にゃんこ模様

人間よりも動物の数が多くなって、もののけハウスの名に恥じない状態になっている我が家。
猫のために働いているようなものか、いや〜がんばろう・・・

痩せて触るとこつこつ骨があたる黒猫ちん。
たぶん捨てられて何日かなにも食べてなくぎりぎりに近い状態だったと思われる。少しずつ食べては爆睡 の繰り返しだったが、体力の回復とともにおもちゃにじゃれたり、こげにゃんと追いかけっこしたり、子猫らしい活発さがかいま見えてきた。

驚愕すべきは尻癖、一発で覚えたので頭良いのかな、
人なつっこくしかも旦那の声が聞こえると嬉しそうにそわそわ、後をついて行ったり肩に乗ったり、旦那大好き!(初めてじゃ?)
じっ〜と人の顔を見つめ表情を確認するかのようなしぐさは愛敬があってぶさかわいい。


何はともあれ黒猫ちんの名前を考えよ〜と思っていたら、tochimoさんから『ヤマト』の名前を頂きました。(ありがとうございます)男の子なのでぴったり〜。私はやまちんとかやまどんと呼び、旦那は宇宙戦艦や〜ま〜と〜とフルコーラスで呼び、だんだんもののけハウスの一員としての位置を獲得しつつあるやまちん。

さて一番真っ先に受け入れてくれたのはやっぱりこげにゃん、KY(気ゆるゆる)なので、そこにいようがどうしようがもうどうでもよいと思ったかどうか、一緒に寝たり、走り回ったり。


Qちゃん、カラーを外しても、大好きなごまちんから唸られ近づくことすらできず、いじけ状態だったこの1週間。ただでさえつらかったのに、新たに新顔も来て、部屋の隅っこですねまくりだったが、今朝、ごまちん、白ぶ〜(野良)と一緒にくんずほぐれつ団体で外へ遊びにいってる姿を見たので、もう大丈夫かな。やまちんには興味はあるが時々、猫パンチ!で仲良くなるにはまだ時間がかかりそう・・・。

身体は一番ぶ〜だが、肝は一番小さいごまちん。いろいろストレスたまりまくっていて、バリバリ爪研ぎばかり、Qちゃんもどきと思ったかどうか、唸りまくりだったが、やっと、もどき→Qちゃんを認識できたような・・・。やまちんを見ると目が三角になり、こちらも時間がかかりそう。


微妙〜な距離


今朝はぽっぽと庭でご対面、丸々太って、うちには顔見せ程度で来るのかな?。でも2ヶ月ぶりに会えて嬉しい。