2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

島原うろうろ

今回の旅はここから。 有明海から見る島原半島。 古代、半島ではなく独立した島だったようで、古代の地名は五十猛島。雲仙普賢岳は高木山と言ったとある。日曜、仕事で南島原で人に会うという相方にくっついて、有明海をフェリーで渡り、途中島原で下ろして…

猫の表情

なさそうで実は雄弁なにゃんこの感情表現。 一見寛いでいるように見えるナッツ。でも実は・・・耳が神経質に動き、目もキョロキョロ・・・警戒信号真っ盛りの表情。 そう、後ろの高いところに、魔王サスケ〜〜〜〜〜〜。 『あん、おまえなんだ?誰の許可を得…

朝が気持ちいい

1月から2月にかけて、布団から出たくないよ〜病、または仕事に行きたくないよ〜病にかかる。主な時間帯は朝、目覚めて起き上がるまで。ぬくぬくとした布団のなかで、ぶちぶちぶちぶち、あ〜あ動きたくないとため息をつきながら、嫌々起き上がる日々を過ごす…

生き物たち

ツクシイバラが咲き出した。 これが咲き出すと、クマンバチがたくさんやってきて羽音をぶんぶんたてて飛び回るので、ちょっと通行が怖くなる。といってもクマンバチは人を襲わないんだけどね。 ヒラタアブは結実のための大事な使者。 緑色の小さなハナグモ …

オープンガーデン

田主丸のぶどう畑。青いつぶつぶがなっている〜。 雨さえ降らなければ、一年で一番気持ちの良い季節。1年振りに長崎軍団がやってきた。妹3人に母。うちの薔薇を見て、それからぴーちくぱーちく田主丸の植木屋さん巡り。それぞれ子供たちが手を離れ、去年か…

大隅半島つづき

続きはここから 上の方に桜島。垂水からちょっとはいったところがキャンプを張った猿ヶ城渓谷。鹿屋を過ぎて、根占の町を南下せず、東進する。 豊かな照葉樹林の森。なんていうかやっぱりこのブロッコリーような森が好きなのよねぇ・・・・。 途中の滝を見下…

鹿児島大隅半島の旅

旅はここから。 鹿児島県出水市の加紫久利神社の境内で見つけた、ミニミニお地蔵さん? いろんな表情があって楽しい。 「ゴールデンウィークはおまえの好きなところでいいぞ〜」と口では言いつつ、しっかりと自分の行きたいとこだけにしかうなづかない小狡い…

石橋巡り

6日間の大型連休終わってしまった・・・。楽しいことはすぐ終わる・・・・。 連休最後の日に、カササギの子ども達が巣立っていった。毎朝5時過ぎに親カササギが出勤してきてかますびしいことこのうえなかったが、巣立ってしまうとあまりに静かで寂しい。巣…

菅聖廟

小国の両神社にお礼参りに行ったついでに(5万円の旅行券と宝くじが1万円あたった!あのお祓いの御利益すごいわ)、前から気になっていた川底温泉の菅原神社へ。しょっちゅう脇を通っていたのだけど、満を持して。 実は、川底温泉を発見したのは道真公とい…