生き物たち

ツクシイバラが咲き出した。


これが咲き出すと、クマンバチがたくさんやってきて羽音をぶんぶんたてて飛び回るので、ちょっと通行が怖くなる。といってもクマンバチは人を襲わないんだけどね。
ヒラタアブは結実のための大事な使者。


緑色の小さなハナグモ


そして招かれざる客、なんかの幼虫芋虫。葉っぱに大量についてるのわかるかな?


放置しておくとべらりと坊主になってしまうので、手でつまみ落とす。


去年アシナガバチが、3つも巣をつくり、刺されたし通行困難にもなったので、ハチが巣を作りそうなところに、イッヒッヒを散布しておいたら、今のところ巣は発見してない。イッヒッヒ、効果抜群。

カササギの親子がいなくなって、やっと自由に屋根にもいけるようになったナッツ。


とにかくにゃんこが外をうろうろしてると、だ〜っと近くに飛んできてカシャカシャ鳴いて、くちばしでカンカン音を立てて威嚇する親鳥。にゃんこも恐れをなして、おちおち庭を徘徊できない日々だったのだ。


モンチーと「おらんですね、カササギ。」


「静かばい。」サスケ。


このあいだ久しぶりにごまちんを見かけたので、「ごまち〜ん!」と呼んだら、振り向きもせずに脱兎のごとく逃げていった・・・。相変わらずでぶでぶ肥えていたので、どっかでごはんもらっていると思われるが、なんでそうやって逃げる?!