朝が気持ちいい

1月から2月にかけて、布団から出たくないよ〜病、または仕事に行きたくないよ〜病にかかる。主な時間帯は朝、目覚めて起き上がるまで。ぬくぬくとした布団のなかで、ぶちぶちぶちぶち、あ〜あ動きたくないとため息をつきながら、嫌々起き上がる日々を過ごす。
が、この季節は違う!朝5時半、カササギ夫婦の出勤の第一声(子カササギは巣立ったが、付近で餌取りの特訓中)で、目覚まし無しですっきり目が覚め、庭に出て、薔薇のかぐわしい匂いをかぎ、いそいそと水遣りと花柄取りを行う。エライ違いだ。


朝日を浴びて、花開く様を見ると、それだけでもう活力が湧いてくるのよね。



散った花びらをレレレするのも楽しい。



次々と陽に向かって開こうとする命の塊。



季節は、紫陽花へ。



週末は、梅の実ちぎりだ〜〜〜〜〜。