2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の出口

雨上がりの里山に咲く梅。 鳥居のある風景 いやいや木が立派だ。ここは4億数千年前、九州島が海底から隆起した一番最初の地だそうで、山奥から古い古い化石が出る。 神社の手水舎に使われている岩の赤い部分は珊瑚の化石。 イチョウの大木。 ケヤキ。これだ…

小さな教会

大雪の後、長崎の母の家に様子見に。 長崎では最記録となる大雪で、母は3日間、大事をとって外に出なかったそうな。 「それが一番、安全だね。」「携帯で写真を撮ったよ〜〜〜〜」とのんびりした返事。 20センチほど積もった写真を見ながら、北国の豪雪地帯の…

にゃわん

生まれたときから兄弟のようなこの二人。 ナッツが2階に上がってくるとべったり。夜寝るときもべったり。仲良きことはいいことだけど、めいは自分のことを猫と思っているのではないだろうか。最近犬と言うよりニャワンだよね。ナッツがサスケからやられそう…

鬼とカッパ

今日は節分で明日は立春。でも寒い・・・。 豆をぶつけられる鬼はさぞ寒かろう、痛かろうと思う。 泣いた赤鬼。子どもの頃、せつなくて悲しくて、訳がわからないなりに不条理に腹が立って仕方がなかった鬼の物語。 親によく連れて行かれた小さな遊園地のお化…