2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小満

薔薇もだいぶんさきすすすみ、庭は真夏へとギアチェンジ。 ロサ・ダビテ とげの一本一本が可愛い。 デユビタント。おっきくなる薔薇を狭い庭に植えてどうするつもりか、、、、。 連日真夏日という異常な気象。。。あじさいもちょっと水が足りないとしゅんと…

連休その後

旅行から帰ってきたら、2階のニャンコ2匹がでてこない。呼んでもご飯でおびき寄せようとしてもでてこない。ええ!なんだ?留守中に何があったんだ?もしかしておいていったからすねてる???? 旅行中日に娘に、にゃんこのご飯やりと水やりをお願いしてい…

伊勢吉野神社旅③

高見トンネルを超えて、奈良側にはいり、今日のお宿は、3つの川が合流する川そばのキャンプ場。 すぐ近くに丹生川上神社中社(蟻通社) 丹生といえば水銀。水銀と言えば金。 神武天皇、天武天皇、南朝と、なんか都で政変があるたびに、吉野の地名が出てくる…

伊勢吉野神社旅②

またもや4時起き5時出発で二見興玉神社へ走る。 伊勢の御師(今でいうツアーコンダクター兼営業マンのようなものね)の霊が乗り移ったか 『い~せ!い~せ!世界遺産!!!』と言い出したら聞かない相方のせいで、回る神社の順番を入れ替え、ここに行ったあ…

伊勢吉野神社旅①

早朝4時にたたき起こされ、5時出発。ひたすら高速を走り続けること12時間、ついたよ松坂。一発目の神社、香良洲宮。 神社巡りの楽しみの一つに、昔から残された森の空気を吸うことができるというのがある。 伊勢神宮と一緒ね、白い布がかけてある。 お参り…

あなたはだあれ?

やっと3泊4日の神社旅から帰還。毎日4時起きの連続でくたびれた。 令和騒ぎで、平成の振り返り番組が連日あっていたが、麻生太郎が総理大臣だったという記憶がまったく抜け落ちていて、わたしは大丈夫かとちと不安になった。総理大臣だったけ?すっぽり抜…