2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな時間

仕事でポカをやって気づくと落ち込んでいる自分がいる。 昨日は休日で半日庭にいた。 私の静かな時間。といっても目は虫を探し、手は支柱をやり変えたり、ペンキ塗ったりと忙しく動いているのだが・・・。優しい植物の呼吸、ときおり聞こえる虫の羽音、私だ…

東の女王

東の女王と呼んでいる、マダム・イザク・ペレール。 かの薔薇専門家グラハム・トーマス氏にすべての薔薇の中で一番強く香ると言わしめた、甘い強い香りで周りが満たされる。 花もゴージャスで、同じマダムでもキャリエールとは趣が全然違う。 芸能人で言った…

ぞくぞく開花

クライミングティローズ、グロワール・ドゥ・ディジョン。 うちにマダムアルフレッドキャリエールとしてやってきた。 蕾がついて、〈うん?〉花が咲いて〈あちゃ〜〉 タグ違いでした。 たぶん自ら選ぶことはなかったであろう薔薇。写真写りどれも悪いんだも…

スタン再び。

ピンピネリフォリアのスタンがいつのまにか咲いている。 剪定に迷ったせいなのか、今年は花が少ない。 もっとばっさりきるべきだったのか・・・。う〜〜ん。。。 個々で剪定の仕方が違うので、薔薇は奥深い。くねくねスタンと呼んでいるが、細いクネクネした…

ジロー男爵

バロン・ジロー・ド・レイン(Hp) バロンは男爵という意味。 キリスト教で紅薔薇は殉教を表す。 ジロー男爵、花びらの縁に白い線が浮かび上がるお洒落な薔薇だ。 こんなお洒落な薔薇に名前をつけることになったジロー男爵は、イケメンダンディな男だったん…

猫の血液型

猫に血液型とかあるんだろうか? あるとすれば、 ごまちんはO型、こげはB型、ポッポはA型に違いないと最近の話題。とすると、階下のノラあがりシロブーのそつなさ、頭の良さはAB型か?〈元祖メタボ猫:おでぶのポーズ〉 まるでスキだらけ・・・。〈くさ…

マダム・アルフレッド・ルージュモン

Rose Sickに侵されている人間がよく口にする言葉。 「私を待っていたのね」 「うちに来る運命なのよ」 「縁があったんだね〜」 みーんな嘘、自分勝手な思いこみ、欺瞞です。ネットで大人気のルージュモン。昨年12月「花伝」の薔薇売り場で見つけたとき、も…

キャリエール夫人②

うっふっふ。キャリエール満開です。 今年は花が大きく、見事です。 下から見上げながら、 ひとり不気味にほくそ笑んでいます。

ごま元気に。

避妊手術翌日、もう外を歩き回ってる。 まったく手術跡をなめようとしないので、エリザベスカラーはなしだった。 3ヶ月前ポッポがカラーをして帰還したときは、フーフー言って恐れおののき逃げ回っていたごまちん。なので、今度ゴマちんがカラーをしたらポ…

香りのバラ園

ゴマちんを動物病院へ預け、石橋文化センター香りのバラ園へ。 正面の噴水バラ園を抜けて、奥へ奥へ。新緑が美しい。〈オールドローズ〉 チャイナローズ ティーローズ 好みの薔薇ばかりを携帯で激写。ごまちんは、無事帰還。おなかがペタンとなって、ちょっ…

大人の階段

ごまちん、2度目の首輪なくし、¥498×2の損失。 わかっているのかい! 〈知らん!〉 〈眠いし!〉 明日はいよいよ避妊手術。わかっているのかい! 〈ぐう!〉 ぽっぽ!パソコンの上に乗るのはや〜め〜て〜 えらそうやし。

キャリエール夫人

Sub Rosa 直訳して薔薇の下 秘密にという意味がローマ時代の慣習としてあったそう。天井に薔薇をつるしたり、薔薇の彫刻がほどこされたりしたら、 ここでの話や論談は内密にという約束だという。マダム・アルフレッド・キャリエールが開花。 この色をどう表…

大人の薔薇ーティーローズー

薔薇の世界では、品種交配が毎年なされ新しい薔薇がたくさんでている。このところのイングリッシュローズの新品種発表にもとうの昔に乗り遅れている私。たくさん作られているその陰で消えて行く品種があるのも現実。 ソンブレイユ もともとのソンブレイユは…

大人の薔薇ーティーローズー

フランシス・デュプレイ ティーローズではあるが濃厚なダマスクの香りがする人気の薔薇。 人気の理由はきっと、沈んだ赤のシックな色合いとこの香り。香りでこの花が咲いたとわかるくらい、濃厚で甘い香りをあたりにふりまいてくれる。 クレオパトラも愛した…

大人の薔薇ーティローズー

ティーローズという薔薇の系統がある。この薔薇とハイブリットパーペチュアルが交配されて、現在のHT(ハイブリットティー・モダンローズ)の誕生となるわけですが、今みたいに薔薇熱に侵されてもHTに手を出そうとは思わない。あのごつごつとした茎やで…

ぞくぞく開花

毎日早起きです。陽が射すと同時に起き、ニャンズと一緒に庭に飛び出てる毎日。 〈アンプルール・デュ・マロック〉直訳してモロッコの皇帝 ハイブリッド・パーペチュアル(略してHP) (雑種or交配された)(四季咲き)という意味の通り、ブルボン、チャイ…

愛しきチャイナローズ③

チャイナローズというと中国の薔薇というイメージがあるが、プランツハンターによってヨーロッパに持ち帰られた4種の薔薇が、ヨーロッパの薔薇と交配され、四季咲き性を獲得した一群の系統をさす。ややこしいですな。 ヘルモサまたはエルモサ・・スペイン語…

愛しきチャイナローズ②

フランス王の名前がついた薔薇、ルイ・フィリップ (後日調べたら、王ではなくて実在の人みたい。間違い) 仰々しい名前とは裏腹に、ぴゅーと伸びた細い枝に可愛い花を咲かせる。 ルイルイと呼んでるがこっちのほうがぴったりくるかも。

愛しきチャイナローズ①

ヒュームズ・ブラッシュ・ティーセンテッド・チャイナ 18世紀初頭、イギリスのプランツハンターによって持ち帰られ、ヨーロッパの薔薇に四季咲き性をもたらした薔薇歴史上重要な4種の薔薇の1つ。 会社の近くのお宅にたわわに咲いているのを見て、調べま…

箱庭作り

今日は〈ガーデンショップ:さんぽ道〉で箱庭作り。 用意された箱に土を入れ、植物を3つ選んで配置、小道具を作って色を好きに塗って完成。2時間夢中。めちゃくちゃ楽しかった! 黄もっこう、満開です。 今年は誘引を迷い、しだれるように咲かせることがで…

ジャングル状態

このところの陽気を受けて、植物たちの成長速度に加速がついてる。〈南の庭〉 薔薇がもさもさ・過密状態 〈門横の栗の木にまきついてるモンタナ〉 〈モンタナいい感じに巻き付いてます〉

薔薇の名前

昔、ショーン・コネリーが出てた映画「薔薇の名前」 教会を舞台にした、なんか暗い映画だったという印象しか残ってないが、キリスト教の世界では薔薇はなにやら意味あるものらしい。 最期に出てくるラテン語の詩 「Stat rosa pristina nomine, nomina nuda tene…

きみどりフィンガー

黄モッコウの花が咲き始めました。 さあ、薔薇の季節の到来です! 植物を上手に育てられる人のことをグリーンフィンガーというそう。「緑の指を持つ人」といったところでしょうか? 電話を発明したベルは穴の空いたポケットにルピナスの種をしのばせて、あちこ…

生き物いろいろ

かなへび(愛蛇)、とかげの仲間です。 まだこどもでしょうか、手がかわいい。 暖かくなって大型の昆虫や、は虫類等出てきました。 今日はカエルの声も・・・。 ごまちんは、首輪をどっかでなくしてきたらしく、 陽があるうちは家にかえってきません。ほこり…

まねき猫

朝日が当たる部屋でごろごろ。 良い気色のニャンズ。 寝たまま招き猫 宝くじ、当てて下さい。パンパン!

ブラボ〜!

今朝、ウグイスの独演会を1時間近くたっぷりと聞けました。 3月から鳴いてはいましたが、今朝のは気合い入りまくりの素晴らしいソロ演奏。谷渡りまで聞けました。(谷渡り:ホーホケキョ、ケキョケキョケキョ←後半部分です)ブラボ〜!素敵なお嫁さんが来る…

仲良し

昨日仕事が早く終わったので、ニャンズの予防注射に行きました。 3匹併せて28,000円なり。しばらく粗食に甘んじねば。(T_T) 病院は車で20分ほどのとこですが、行きは3匹ニャゴニャゴ合唱。 心細かったようです。ぽっぽは以前病院でゲージからでたと…

桜が満開

お寺の桜が満開です。開花は2週間も早かったようですが、その後寒い日が続き、長く咲いてくれました。 どれどれ どれどれどれ 何見てんだか、花よりなんとか かな?