ぞくぞく開花

毎日早起きです。陽が射すと同時に起き、ニャンズと一緒に庭に飛び出てる毎日。
アンプルール・デュ・マロック〉直訳してモロッコの皇帝

ハイブリッド・パーペチュアル(略してHP)
(雑種or交配された)(四季咲き)という意味の通り、ブルボン、チャイナ、ガリガが複雑に掛け合わされた系統。四季咲きと言うより、返り咲きくらい、現代のモダンローズの誕生一歩前の系統といったほうがいいかもしれない。
なんたってこんな仰々しい名前をつけるんだろう、きっと男の人がつけたんだろうなあ・・・でうちでは、ダークレッドの夜会の貴婦人マロク嬢。
鼻腔から頭の芯を刺激するような、濃厚なダマスク香がします。
去年夏コガネムシの幼虫に根をほとんど食い尽くされ、瀕死の状態からよくぞ復活してくれました。花数もたった2個だけど、今年は養生させて葉っぱわさわさにしてあげるからね。

ニャンズは狩りの本能に目覚めたのか、昨日帰ってきたら、シジュウガラの羽が散乱し、亡骸が・・・・・・勘弁して〜〜と叫んでもどうしようもなく・・・今朝薔薇の下に埋めてあげた。