2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅味噌

去年頂いてとっても重宝したので、作り方を聞いて我が家の不作の梅で作ってみた。 ジッパーのなかに味噌→刻んだ梅→砂糖と重ねていくだけ。超簡単! 貰ったときは、野菜といろいろ混ぜて食べるといいよだったのだが、白身魚や鶏肉、豚肉など、一晩つけて次の…

おたまじゃくし大作戦

風邪をこじらせて死んでた・・・・・。あのキャンプが寒かったんだよなあ・・・・。にくわえてこの異常な暑さ。 鼻水が常に垂れて、咳が出て、おまけに歯の奥が傷んで顔面神経痛。今からこんな調子じゃ、本番はどうなるんだい。。。。 ところで今年の梅の収…

岡山神社巡り

岡山神社巡り2泊3日の旅。寒冷前線と競争しながら北上する。 巡った神社は20社あまり。トンネルを抜けるとそこはもう鳥取だよという山奥から、碧い海が広がる瀬戸内海海浜まで縦横無尽。 NO.1不思議ちゃん。 神社の屋根の一番高い表のところの鬼瓦、た、…

トンカラリン

玉名,江田船山古墳のそばにあるトンカラリン 山の斜面にトンネル状の溝がつづく謎の遺跡だ。 古代の排水溝施設と長い間言われていたが、この地域に大水がでたとき、ここにはほとんど水が流れず、諸説噴出していまだに謎のまま。 卑弥呼の鬼道だ、なにかの宗…

開幕

ケヤキの新芽が出る頃 一周一分以下、極小シークレットガーデン、 さあ、一年丹精した薔薇の季節が始まる 芳しい香りを秘めた薔薇が咲く〜〜〜〜〜 垂れ下がって咲く〜〜〜〜〜 鮮やかに咲く〜〜〜〜〜 バックシャンで咲く〜〜〜〜〜 背景は緑一面、小さな花…