梅味噌

去年頂いてとっても重宝したので、作り方を聞いて我が家の不作の梅で作ってみた。



ジッパーのなかに味噌→刻んだ梅→砂糖と重ねていくだけ。超簡単!
貰ったときは、野菜といろいろ混ぜて食べるといいよだったのだが、白身魚や鶏肉、豚肉など、一晩つけて次の日焼いて食べると美味しい。刺身が余ったのをこれにつけて焼いて次の日のお弁当に入れたりと、何かと便利だ。

梅は少し熟成させて軟らかくして刻んで入れたのだが、ペースト状にしてもいいかも。砂糖はてんさい糖を使ってちょっと控えめ。3日くらい冷蔵庫におけばできあがりだそうだ。ふっふっふ、楽しみ楽しみ。



さて、娘から夜電話・・・なにか嫌な予感がしたのだが・・・
「にゃんこ拾った〜〜〜〜〜〜。」


最初道端の草むらで鳴いていて、捕まえようとしても逃げる・・・そのうち交通量の多い車道にでてきたので、こりゃいかんと傷だらけになりながら捕獲。もうお腹がすいてすいて発狂状態だったよう。
「うちのマンションでは飼えないのでよろしく頼む。」
いや頼むって・・・めいちゃんいるし・・・でも子にゃんこ嬉しい・・・ああ複雑。


写メをおくってもらうと、サスケとナッツを2で足して割ったような毛色。虎みたい・・・・。なんとなくはてしなくアンポンタンに近い毛色にみえんこともない・・・。これ以上4つ足に家を占拠されるのは。。。。でも子ニャンコかわええ。。。。。ああ揺れる心。