2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

巣立ち前夜

うちのけやきに巣をかけ卵を産んだカチガラス、 せっせと交代でエサを運び、そのたびにじーじー雛が騒ぐので、だいぶおっきくなったかなと巣を覗いたら、 あっいるいる・・・。巣から出て巣の上に並んでエサを待っている。2,3日前えらく親鳥が騒ぐなと思…

賀茂神社春の例大祭

うきは市賀茂神社の春の例大祭。 この幟の他に、沿道の家々に、なにやら文字が書かれた赤、黄、青の幟が立てられ、古式豊かな祭りだとわかる。神殿での祝詞と舞が済むと、御輿行列。先頭はこの獅子だ。 奴の舞とでもいうんだろうか、黒のストッキングが気に…

梅の実発見!

まるでさるかに合戦のかにさんの気持ち。 「落ちずに育て!梅の実よ!おっきくならねばちょんぎるぞ〜。」 大量豊作の年に比べれば、約半分ほどの実なりだろうか・・・・。でも去年は1個もならなかったので、無事に育ってほしい。梅酢用の酢ももう早々と準…

さあ!

薔薇の季節です!キモッコウ、これが咲くと春爛漫。樋の間から枝を伸ばして咲くパークスイエロー。 そして大好きなムビタリス。 ケヤキの木に巣をかけていたカチガラスの仔も生まれたよう。親鳥がくると、ジ〜ジ〜鳴き声がする。 2,3日前、ナッツがウグイ…

鯉取りまあしゃん

いつかこの人のことが書けるといいなと思っていた。 鯉取りまあしゃん。 久留米に来たばかりの頃、新聞の地方版に『80ウン才のお誕生日おめでとう!』とでかでかと載っているのを見て、何者???と思っていた。田主丸在住の鯉取り名人。生き河童と呼ばれ…

古い神社巡り

狛犬ならぬ苔犬 この円盤は暦? 古い竹垣のおうち。カーブのところは炙って曲げているよう。 思わず「トトロだ」とつぶやいてしまった・・・映画のロケ地に迷い込んだよう。めいちゃんが出てきたりして。 このおうちのすぐそばにあった苔むした小さな神社。…

形の記憶

この形のものをどこかで見た・・・と考えること何日。なんかもう頭を離れなかった。 思いついた!鹿児島のどっかの道の駅で、竹で編まれたものを見た!そう、竹製品だった。南九州では籠のことをテゴというらしい。あと、ウーテボとかジョケ(福岡ではショウ…