2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走直前

朝夕めっきり冷え込むようになった。ここ数日霜が降りる。 澄んだ冷たい日差しに、きらきら光ってきれい。深呼吸すると肺が清浄な空気に満たされて気持ちいい。土手にも畑にも。 そして車の上にも 今朝のブラヴィ嬢。夏は一日しか持たない花が、ほんとにゆっ…

ちっこい新入り

最近、『自分にギフトー!』が免罪符となり、次々に欲望のまま、薔薇を購入・・・・・いいのよいいのよ。絶対買わないっていうのは何とも苦しいし、できるだけ増やさないようにするけど、でもやっぱりこれ〜と思ったら、流れに無理に逆らわず・・・。 退色し…

極意への道

久しぶりの太極拳。入った時期があんまり変わらない新参者3人組。私をのぞいたおふたかたが一ヶ月行かない間にすごく上達されていた。最初にもらった解説資料にもびっしりメモ書き。師範から『あなたのはまっさらだねえ』といじられ、いやあ、身体で覚える…

遅だしの薔薇

今年は、黒い頭のバラクキバチの幼虫が大発生したもののけガーデン。忙しかった10月と重なって駆除が遅れ、丸坊主になった薔薇が多発。それでもまた新芽が吹き出し、今頃秋薔薇の開花を迎えるというめずらしい状況を招いてしまった。薔薇に大きな負担をかけ…

お見事!

いまやうちの迎賓館と化している『十八』。お客さんが来ると必ずといっていいくらいここへ案内する。 『ボージョレー入ったけど飲む?』おかみさんの格好をした天使からの囁きに抗うことなく、すべて受け入れる食いしん坊のわたし〜。 ワインは全然わからな…

もんちー外デビュー

旅行から帰ってくると、もんちーが行方不明。留守番娘に聞くと、一晩中帰ってこなかったって、おいおい捜してくれよ〜。 こげにゃんもなんか落ち着きがなく、外へでたり家に入ったり。ああ近くにいるなと慌てて外に出て、もんちーもんちーと呼ぶと、ごまちん…

晩秋のバラ園

別府から30分、無理を言って朝から寄った大神ファーム。一時間半の制限時間。案内役をかってでてくれたヤマガラ。ローズヒップのとこや人があまり行かない奥のオールドのところに行くからか、ずっと一緒。人が怖くないのか近づいても逃げず、可愛い。 キブ…

温泉三昧・残り紅葉探索・ついでに美味しいものも食べようぜミニツアー①

長ったらしいツアー名だが、一年間頑張った私へのご褒美と、3週連続でおさんどんをこなした相方が企画した一泊ツアー。 最強人たらし温泉、別府で一泊、温泉はいりまくるぞ〜と張り切ってでかけた。天気も良く暖かで、絶好の旅行日和。ホテルから見える人工…

温泉三昧・残り紅葉探索・ついでに美味しいものも食べようぜミニツアー②

晩秋の久住飯田高原、葉はもう全部落ちて、紅葉には間に合わなかったが枯れたすすき原が美しかった。 左の山は三俣山。頂上に大鍋、小鍋という火口跡があり、なだらかに見えるが登ると結構きつい。野生の鹿の群れと遭遇したこともある。野生の鹿は走るのが速…

ギフト

毎年お歳暮のネットカタログを眺めながらいつも思うことがある。 県外の息子やら親戚やらには必ずめんたいこやもつ鍋セット、水炊きセットなど、福岡でしか味わえないものを送るようにしているのだが、家で食べるめんたいこはいつも切れ端で、あのまるまるぶ…

うだうだ。

みんなすることが一緒。パソコンの上ってそんなに気持ちいい? 疲れが今頃じわりじわりでなんだか身体が重い。寝ても寝ても眠くてたまらない。忙しくて太極拳も一ヶ月お休みしてるし・・・しくしく。 狂騒の師走を迎える前にちょっと体調を整えねば〜なのだ…

紅葉が街にやってきた

会社への通勤途中にある桜並木。ほぼ毎日この並木を見て、季節の移り変わりを確認しているようなものだ。 街にも紅葉前線が降りてきて、木々が色づいて美しい。 子供の頃(といっても最近も)、紅葉した葉っぱがなにかとても貴重な宝物のように思えて、並べ…

晩秋の筑後川

今朝は、耳慣れない鳥の声で目が覚めた。ふくよかな良いお声。なんの鳥だろうと飛び起き、家の回りをうろうろしてると、家のケヤキの木のてっぺんでさえずっている。眼の下がオレンジ。ぷりっとしてしっぽの先が白っぽい。連雀だ。 連雀は冬鳥でアジア大陸か…

ごはんって大切。

一昨日は美味しい魚を食べたいという息子のリクエストで、会社の近くの居酒屋で、呼子のヤリイカの刺身&天ぷらetcをごちそう。東京で食品コンサルタント会社の営業マンとして、バリバリ働き盛りの息子。結局、食いしん坊一家の息子は、食に関わる仕事を選ん…

事故った

といっても私ではなく娘。それも人身事故。相手は75歳のおばあちゃん。狭い道から大通りに右折しようとしたら、目の前にいたのだそう。 さいわいスピードもでておらず、けがもかすり傷、念のため病院で精密検査をうけてもらったが、大事には至らなかった。…

ご褒美の一日

昨日は休みをとって、車いっぱいつんでた荷物を片付け、『とにかく温泉だ〜』。まずは、耳納山麓、山包の道にある紅乙女酒造の裏のワイン工場の森へ直行!紅葉し始めた林の中にあるレストランで、ぼ〜とランチを食べ、たかったのだが、電話が鳴りっぱなしで…

魔法の時間

終わった、終わったぞうぅぅぅぅ。 1年間準備した大会。250名で予算を組んでいたが、蓋を開けてみるとなんと344名の参加者数〜。足が棒状に腫れているが、その甲斐はあったぞうっぅぅぅ。 どきどきの劇は2日目の第一発目だったが、ほぼ大入り満員で…

ぶりぶり。

昨日は最終の舞台稽古。2次元の紙の上の物語が、人の厚み・・姿、声、思い、動き・・・を伴って四角い舞台の上でエネルギーが躍動する。 なんだか夢をみているよう・・・演劇にのめりこむってきっとこういう魔法にかかってしまうってことなんだろうなあ。 …

セール!セール!セール!

モノと格闘した週末。トラック1台分はあったであろう要らないモノ。その中でも捨てるに忍びなかったのがカセットテープ。私の、相方の、娘の、そして息子の全部合わせて500本近くあったのではないだろうか。1本1本に愛着があり想い出があり・・・ラベ…