2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い。

今日から寒くなるとわかっていたが、やっぱり寒いよう!一気に秋が終わっちゃう。このあいだ行った神住まう町安心院。 落ち葉シリーズ。いちょうに、 もみじに すすき。 院内町の奥の奥にある滝。 十月桜。 こんなに急に寒くなったら、山はあっというまに散…

へろへろ登山

長崎道の金立パーキングから見える山腹のちっこい神社。見えるかな? 以前からずっと気になっていて、ずっとのぼろうのぼろうと思っていて、急だしなあ・・体力的に不安・・・で、実現してなかったのだが、行った人から、『あそこすごいよ!』と勧められて、…

難儀なめいちゃん

めいちゃんが来てからキャンプの回数が圧倒的に増えた。といってもめいちゃんがキャンプを喜んでいるかどうかはいたって疑問だ。 初めての所ではまず怯えてスムーズに歩かない。ちっと歩いては止まり、人が来てはフリーズの繰り返し。 最終的にはうんともす…

筑紫舞

もう随分前になるが、宮地岳神社の筑紫舞を久しぶりにみにいった。 なんて言うか、日本の色の美しさ。この赤はなんていうんだろ? 赤にしても緑にしても、いろいろな赤があり、緑がある。 40年ぶりに舞われた「磯良」。 ゆらゆらとした動き、不思議な足裁き。…

どて寝?煮?

きっかけはPM2.5だったように思う。 のどがいがいが、やたら目やにが出て、朝は目やにで目がくっつく。そして朝晩のありえないくらいの温度差。 見事に風邪をひいてしまった。昔はお馬鹿で風邪一つひかなかったのに・・・。 とどめは鬼を追って曽於市の鬼サ…