へろへろ登山

長崎道の金立パーキングから見える山腹のちっこい神社。見えるかな?


以前からずっと気になっていて、ずっとのぼろうのぼろうと思っていて、急だしなあ・・体力的に不安・・・で、実現してなかったのだが、行った人から、『あそこすごいよ!』と勧められて、一大決心して行ってきた。
金立神社かと思いきや、金立山もこのピークの裏側の山にあるらしく、ここは正現神社という稲荷社のようだ。



おりしも紅葉期で、最初の道はゆるやか



『や〜きれいね〜』



なんていいながらのんびり余裕でのぼっていたのだが


初めちょろちょろ、なかぱっぱ。すごい急な階段が現れた!


まっちくれ〜〜〜〜〜



黄色がきれいな神社。後ろに大きな磐座がある。磐自体がご神体のよう。でも黄色って珍しい。さっそく教えて貰った色HPで確認しよう。



景色は・・・・素晴らしかった!眼下に佐賀平野が広がり遠く有明海が広がる。霞んでいたのが残念。



ここでやめておけばよかったものをあのピークまでせっかくだから登ろうと言うことでさらなる急坂を登って、しんだ・・・・。もう動けましぇん・・・・息ができましぇん・・・・心臓が止まる・・・・でピーク間近で断念して、横に周遊路があったので下ることに。。。。。ああ、情けない。今までの登山歴はなんだったんだ。
でも頑張った成果はあった。下からは見えなかったが、磐座だらけで、ここが相当な古い聖域だったことがわかった。


めちゃくちゃきつかったが、実は懲りてない。今度は熊本の金峰山に登るのさっ!