2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海の家

弾圧されたキリシタンが津々浦々に隠れた西彼半島。 海に迫る断崖と、こういう細い入り江が交互に海岸線を形作る。 舟からすぐあがれるはしけ。今は漁に出ているのかな?こういうおうちを見ると、ふるふる。 こちらはいけすまである。 横瀬浦の家々。 床の下…

高良大社から見る久留米インター付近。 今年の夏は、変。35度以上の猛暑日は8月にはいってゼロ。真っ青に晴れて、太陽ギラギラって日が記憶にない。 日照が少なく気温もあがらず、いわゆる冷夏。そろそろ農作物に影響がでている。 種まきもできないという…

門司レトロ

写真がいっぱいたまっているので、ぼちぼちと整理することに。 門司にある出光美術館へとオリエンタルの収集品を見に行ったときの写真。 出光佐三が北九州の出身と言うことはなんとなく知ったのだが、出光家が宇佐神宮の五家の一つ、大宮司まで務めた家系と…

8月を越えて

九州では、梅雨があけて以来、すかっと晴れた日が数えるほどしかないように思う。おまけにここ最近、台風がらみで雲が分厚くかかり、蒸し暑い。7月決算を終えて一息つけると思ったのだが、大きなイベントを8月末に抱えているせいか、気ばかり急いて忙しい…