2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離がんばるべ

確か長期予報は暖冬のハズだったが、薄ら寒い日が続く。 北海道や東北の地吹雪の映像を見ながら、北国の冬の暮らしの凄まじさに頭が下がる。九州の地の冬はなんてことないのだろうが、それでもやっぱり寒い。 これをやりきらなければ、正月が来ない、薔薇の…

合い言葉は・・・温泉!

結婚式を無事終え、今度は披露宴が間近に迫ってきた。(一緒にやっちまえばいいものを・・・) 仕事しながらの準備で、娘はかなりストレスフル。3人顔をつきあわせれば、出てくる言葉はいつも「鹿児島の共同湯に行きたいね・・。」 ここからだと原鶴温泉も…

太陽光充電

いきなり真冬がやってきた。 また例年の充電にゃんが始まった。ナッツあらためチナップもしくはチャッピー。 後ろ足だけはそろえるらしい。 ふすまを破るだけ破って、余は満足じゃ! 部屋に全然あわないメルヘンタッチのふすま紙も今年で張り替えだな。

おしろい祭り

11月最後の土日は休みなしだったので、会社休んだ。鼻水ずるずるで、山間部は雪が降りそうな寒い日だったけど、この祭りがあると聞いて、完全装備、もこもこに着込んで、朝倉に向かう。のぼり発見! 神事の間、粉雪が舞い、しんしんと冷える。 カメラをぶら…

のぼるオリオン、海の径その3

懐かしさを感じたのは、人々の顔かたちだけでなく、次々と目にする地名にも。 山原(やんばる)、与那原(よなばる)、南風原(はえばる)・・・・福岡にもたくさんある。まえばる、かすがばる、はるだ、福岡以外にもせちばる、たばるざか、ちょうじゃばる・…

のぼるオリオン、海の径その2

相方は2回目、私は初沖縄。他はどうでも、どうしても絶対絶対行きたかったのは、斎場御嶽(せーふぁーうたき)。 だが、ツキに見放されているのか、一年に2回の休息日をひきあて、中に入ることはかなわなかった。御嶽があるところだけ木々の雰囲気が違う。…