2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除満喫大晦日

今年の年末大掃除は、画期的な新兵器のおかげでぴかぴかになった。 その名もケルヒャー。 毎年窓ふき&床拭き掃除担当の相方がジャパネットタ○タで購入したスグレモノ。 「これで楽勝だ〜〜!」休みに入る前からやる気むんむんの相方。水を入れ、高圧の蒸気で…

もう一息。

忘年会3連チャンプラス1をどうにかクリアー。明日夜中帰り仕事を終えたら、休みに突入。歓喜の年越しまで、もうちょっと、もうちょっとだー。魚アンド鍋、ごちそう続きの忘年会。でもお酒は1滴も飲まなかった。胃腸にとってもハードスケジュールを乗り越え…

怒濤の師走

この時期になると、いつも車の中でベートベンの第九を繰り返し聞く。歓喜の第四楽章まで道は遠いぞ。 やっと1つ仕事の山を越え、一息。 仕事のどたばたに加え、犬の介護とにゃん2の育児。鉢の土替えも中途半端。大掃除にとても手をつけるどころではなく、…

ゴールドラッシュ?!

シベリアからのお客様、ジョウビタキ。 今年は雄。鮮やかな栗色がきれいだね。 天気の良いときに数を稼がねば!ということで土日は、薔薇の鉢の土替えに没頭! 鉢を1つ1つひっくり返しては、根っこの状態を確認しながら、新しい土へとお引っ越し。ついでに…

ナッチュウ!

ナッツは、サスケと同等かいやそれ以上の天然あんぽんたんにゃんに成長しつつある。 とにかく元気がいい・・・いや元気が良すぎる。 帰ってくるとゴミ箱は倒され、中のものがあちこち散乱。テーブルのうえにあったコップ類は落とされ、新聞・書類はぐちゃぐ…

ゴールド復活!

5年前の免許更新直前に、高速で携帯話しててつかまり、ずっと続いていたゴールド免許からブルーに格下げされていたこの5年間。やっと今度の更新でゴールドに復活できる!!!ああ長かった。普段は高速走行中に携帯を見ることなんて皆無なのだが、その当時、…

消えた共同湯

大分道が開通する前、久住山に登るには、久大本線を使って豊後森まで行き、そこからバスで飯田高原までえっちらおっちら登らなくてはいけなかった。今はもう車であっという間だが、昔は、山に登るというと、公共機関を乗り継いで相当のアプローチが必要だっ…

大分共同湯巡り

温泉ソムリエの資格をとった娘は、今度鹿児島のどっかの温泉地で行われる温泉ソムリエの会合で、福岡県代表として福岡の温泉の魅力を発表することになったらしい・・・(人がいないので無理矢理はめられたとか言っていた)。ぜひ筑後川温泉と原鶴温泉をアピ…