怒濤の師走

この時期になると、いつも車の中でベートベンの第九を繰り返し聞く。歓喜の第四楽章まで道は遠いぞ。
やっと1つ仕事の山を越え、一息。
仕事のどたばたに加え、犬の介護とにゃん2の育児。鉢の土替えも中途半端。大掃除にとても手をつけるどころではなく、それどころか、日々にゃん2が思う存分暴れてくれるので、家の中はしっちゃかめっちゃかだ。

「やぶたった!」



襖は・・・・ぼろぼろね。
思ったことが言葉にも態度にもわかりすぎるくらい素直にで、考えるより先にぶっとぶアンポンタン猫ナッツ。


それに引き替え、体力温存省エネ型おっとりにゃんもも。



性格はまるで真逆なんだが、そこは子猫。あっというまに仲良くなって、つかず離れず良い距離で、いつも一緒に行動。



どたばた走り回って暴虐の限りをつくす。



今うちはこの2匹を中心ににゃん勢力図が大幅に変動する兆しが・・・・。

良かったのは、ナッツにつきまとわれて安眠できなかったこげニャンに安息の時間ができたこと。たまちんがちびギャング2に交わって一緒に遊べて子猫の時間を取り戻したこと。特にナッツがお気に入り。
権力を誇示しようとしてるのか、サスケは魔王になり、(時々ちびやこげに襲いかかる)
そのサスケをジャイ子モンチーは鼻で軽くあしらうが、最強モンチー、Qちゃん、まめを加えた若手雌にゃんずは、なんでか仁義なき抗争を繰り広げている。


そのとばっちりをうけたのがごまちんで、肝っ玉がねずみのそれより小さいごまちんは、びびって家に帰ってこなくなった。(ごはんは食べに来ているが、夜はどこで寝ているやら)困ったなあ、寒いのに・・・。


風雲急を告げるもののけ城のにゃんず。ああ、どうなることやら。そして年末は掃除にはまれるか?土替えは今年中にできるのか?毎年のことながら、余裕がない!!!