2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先週末から忙しかった。休みも休みでなかったし。くわえて相変わらずの寒さに、ギブミーおんせーーーーーん!! 車の屋根についた霜 菜の花の葉っぱについた霜 その他葉っぱについた霜 昨晩遅く洗濯物を取り入れてたら、こげニャンがベランダに出てしまった…

耐える

先週から予報では、うーんと寒いぞ、雪が降るぞ、降り積もるぞとさんざんぱら言ってたのに、福岡ではやっぱり積もらなかった。 やっぱりっていうのは、湯平温泉にいったとき寄った自家製ソーセージ工場のおじさんが、真っ正面にそびえ立つ由布岳を仰ぎながら…

ごまちん基準

ごまちんはおかしな猫である。子猫の時はただの甘えんぼ猫だった。おっきく成長したはいいがのみの心臓猫となった。いつどこでどう変身したのやら。 『なんざんすか?あたしのことですか?』 外から帰ってくるとき、あるいは外に出るとき、走る。わきめもふ…

中毒

11月忙しかったために庭に労力を割けず、冬の作業が切羽詰まってしまった今年。いろいろと反省し今冬は始動をはやめなきゃとぶつぶつ・・・・傍ら、『だから増えすぎやろ』と相方の一言。ぎぐっ、でもまた2つバラ苗注文しちまった・・・こ、こ、懲りない…

寝落ち

外はしんしんと冷え時折雪が舞い落ちるが、部屋はストーブで温か。外猫Qちゃんも無事に拉致し、押し入れの奥でスヤスヤ。静かな時間が過ぎていく。 たんすの上のモンチーハウスでうとうとするモンチー。 (☆ここから先は、受験生及びその親御さんは読まない…

剪定終わり

土日、日暮れまで頑張った甲斐あって、すべての薔薇の剪定・誘引を終了!おおぅ、腰が痛いぜ。なんせはしごに乗って360度くりくりしながら、ああでもない、こうでもないとパチパチ切って紐でゆわえていくんだから、腰に負担がかかる。いつか落っこちて骨…

貫太郎がやって来る。

今週は、42日ぶりに10ミリ以上の恵みの雨が降り、気温も3月上旬の気温となったが、来週は今季一番の寒気が入り込み、福岡でも最低気温マイナス4度、最高でも4,5度の雪模様の寒い週になりそうだとの予報。雪になれてない九州人は、ちょっと積もった…

すずめの催促

うちのわんこぴょんは、ドックフードを食べ残し、外にゃんのごはんをくすね食べる。 その残ったドックフードを食べにすずめやカチガラスがやってくる。(特に食べ物がない冬) そのすずめをうちのにゃんが捕るので(う〜ん、見事な食物連鎖だ)、にゃんにや…

影遊び

部屋に朝日が差し込むと、にゃんがおかしくなる。 ちゃっきーん!きりっと光るもんちーの眼。 『なんか動くものがある〜』 『あれっ?あれっ?』 もんちーの超単純なとこが好き。

あとは横綱

さて小結以下は、この1週間で済ませた。バラの剪定&誘引の話である。 残すは、横綱ばかり。・・・棘がきつくて枝がびろーんと3,4メートル以上伸び、もうどうなってんのというくらい好き勝手に伸びてる手強い薔薇ばかり。 アルベリック・バルビエ 去年は…

イカ耳になるとき

相方の手と戦うサスケ やるですか?と身構えつつ、だんだん耳がイカ耳に。 イカ耳完全体。 でも何故か腰はひけている。 おっきくなっても何故かミュンとかキュンとしかなかないサスケ。にゃんにも声変わりとかあるんだろうか?このまんまがいいなあ。間違っ…

湯平温泉

九州八十八湯、対象施設は120ある。そのうち八十八を巡る温泉道の修行を積むことにより、温泉達人を目指すものだが、相方がはいった温泉は79。88までカウントダウンに入った。近場は独りでごそごそ行き、もう楽しくってたまらないらしい。 湯平温泉。…

日が沈む風景

どうやって人間は、言葉を獲得したのか。言葉の起源について、今考えられているのが、身振りから生まれた『身振り起源説』と歌から生まれたと考える『歌起源説』とこの二説が主流なのだそう。 身振り起源説は、身振りに伴って意思疎通をはかることによって言…

充電中

太陽光充電中のにゃんず。背中ぽかぽかでんな。 にゃんこの後ろ頭って無防備で、この小さな頭で何考えてんだろーと思わずぐりぐりしたくなる。(にゃん後ろ頭フェチなのー) わらわらと、日の当たる場所でかたまって、『ここ、ここ。ここがぬっか。』 『あっ…

終いの薔薇

連休3日とも穏やかな天気が続き、遅れていた薔薇の鉢替え作業に没頭。良かった〜、天気が良くて暖かで。 真っ黒になって土と格闘した結果、鉢の土替えも全部済ませ、地植えの薔薇にも肥料を撒き、穴を掘って5本ほど移植し、遅れていた作業をあらかた終える…

寒の入り

お山にはうっすら雪が降り積もってしんしんと冷える。 家に帰ると外の門までわらわら迎えに来てたにゃんこも、こたつやニャンハウスに潜り込んで出てこない。(あっけどモンチーだけが階段までお出迎えしてくれる。律儀で情の厚いモンチー) 今は小寒、寒の…

お芋さん

エメさんちから届いた、完熟芋セット。土付きのほくほくしたお芋だー。 お芋にチュッ。 今晩のおかずは、七草粥にお芋をいれて、お芋粥と天ぷらにこれもいただいた縮み白菜のサラダ。うふん、揚げる途中にも我慢できずにつまみ食い。甘くておいしーい。 お粥…

仲良し

寒いとにゃんはみんな仲良しになる・・・ サスケを避けまくっていたごまちん。サスケは相手して貰いたくて接触を試みるが、非暴力主義だが無抵抗主義者ではないごまちん、うなりながら寄るんじゃないオーラを出しまくってた。 おお、なんかいい距離。ストー…

正月弾丸温泉ツアー、その3

垂水道の駅から見た桜島。手前の筏は、ぶりの養殖場。 NHKでその土地の食材を一流シェフが集めて調理し、生産者の方を集めてご馳走するという番組でも、ここのぶりが取り上げられていた。 いまなお活発に活動を続けるこの山は、たくさんの降灰被害をもた…

正月弾丸温泉ツアーその2

昨日入った亀の湯温泉 そして朝一番に入りに行った旅館のすぐ隣の鹿の湯。どちらも廃屋一歩手前の古い古ーい湯治場。 温泉の温度が低いので、おじさんが毎朝薪を燃やして加温している。 9時前に行ったので、まだぬるいかもと言われたが、やっぱりぬるかった…

正月弾丸温泉ツアーその1

大晦日は、久留米湯の坂温泉でしめた。あけて元旦、雑煮と簡単なおせちを食べて、相方が独り勝手に企画した南九州八十八湯ツアー(一泊)で温泉初めだ。第一湯め、宮崎県小林市の山の中にある神の郷温泉。 湯の中にある成分が固まって、洗い場にこんな模様を…