すずめの催促

うちのわんこぴょんは、ドックフードを食べ残し、外にゃんのごはんをくすね食べる。
その残ったドックフードを食べにすずめやカチガラスがやってくる。(特に食べ物がない冬)
そのすずめをうちのにゃんが捕るので(う〜ん、見事な食物連鎖だ)、にゃんにやられないよう、もっこうばらの下にえさ場を作ってる。


年末台所の大掃除をしたときに、だいぶ前から冷凍してとっておいたパンの耳も、早朝このえさ台に置くようにしているのだが、休みの日はゆっくりなので時々忘れて、鉢替えに没頭していたら・・・。

カツカツ頭の上で音がする。
お隣のベランダで洗濯物を干してるのかなと思い、気にもとめず作業を続けていたら、ずーっとカツカツカツカツ・・・・。変だなと思い見上げると、お隣の家の雨樋をすずめの集団がわざわざ音をたてて、樋を歩き回ってこっちを見つめている。

『あっそういえば今日はパンやってなかった。』あわててパンをあげると、わらわら集まってパンくずを食べ、それからは静か。これってすずめの催促なのか・・・・ということが3週ほど続いた。ふふふ、食べてる、食べてる。




にゃんからもご飯ちょうだいとひっかかれ、すずめからもごはんやれ攻撃。動物ってやっぱたくましいというべきか。
首の周りの白い模様がえりまきみたいだね。




紅い新芽のポチがいっぱいのロサ・カニナ。枝も紅く紅葉し、葉っぱは明るい黄色。



今日は一日雨模様。まとまった雨が降るようだ。乾ききった大地がちっとでも潤えばいい。