貫太郎がやって来る。

今週は、42日ぶりに10ミリ以上の恵みの雨が降り、気温も3月上旬の気温となったが、来週は今季一番の寒気が入り込み、福岡でも最低気温マイナス4度、最高でも4,5度の雪模様の寒い週になりそうだとの予報。雪になれてない九州人は、ちょっと積もっただけでも大騒動。交通は麻痺し、一日中てんやわんや状態になる。

こやつらは、のほほ〜んでいいんだけど、

まったりおばにゃんペア。



元気ありすぎ姉御もんちーとその舎弟サスケ



日曜遅くから急激に気温がさがる予報に心配なのは外猫Qちゃん。どうするか頭を悩ませている。
ちなみにぽっぽはたっまーに姿を見るが呼んでも来ないし(泣)、ヤマトは姿すら見ない。(どうしたんだろうなあ・・・)


外猫Qちゃんのためにカーポートの下にハウスを板で作り、中に断熱シートを張りめぐらせ、ダンボール箱に暖房マットを敷き、二重毛布を敷き詰め、外側はビニールで巻くなどして重装備なのだが、さすがに気温が0度を割るとなると寒かろうたい。
拉致して家に押し込めても、居心地悪そうで(こげにゃんと敵対)すぐ脱走する困ったにゃん。ありがたいことによく食べ、丸々と肥えて脂肪の量はOK、毛並みはつやつや、健康状態はすこぶるいいのだが。


む〜う、頭の痛いところだ・・・・。ホッカイロをしのばせるか・・・。



『北風小僧の貫太郎 今年も街までやってきた ひゅーんひゅーんひゅるるんるんるんるん 冬でござんす ひゅるるるるるる』


身体の芯まで吹き抜ける冷たい風が吹くと、この唄がつい口に出る。
冬でござんす。雪が降るでござんすよ。
唄ってやりすごそう。