2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やまとの朝

昨晩はクーラーなしで寝れた。どんどんどんどん涼しくなあれ〜。 それぞれお気に入りの涼しいところで寝ていたにゃんずも、だんだん一緒の部屋で寝るようになった。 やまとは、私の足元で寝たり、頭の横で寝たり、相方の足の間で寝たり、私が起きるまで爆睡…

大人の川遊び2

ツクツクボウシが鳴きだしたら、朝晩すこ〜しだけ涼しくなった。夜は秋の虫たちの饗宴も聞くようになったが、昼はやっぱり暑さが厳しい。今日は最高気温を記録した福岡県。まだまだ暑さは続く。 川遊び、マイブーム中。相方、ピョンも一緒にまたまた川遊び〜…

Oh!ミステイク月間

家のパソコンを水浸しにしたのに続き、なんと会社で使っているPCがダウン。ごはん食べながらのんきにネット見てたらいきなりセーフモードになって、起動しなくなった。(嘘だろう、おい。) 嫌な予感はしてたのだが、予感が当たった・・・. 家のパソコンは…

庭で見つけた素敵なもの

ツクツクボウシが鳴きだした。いよいよ夏も後半戦。もうちょっと涼しくなってくれ〜。今朝は庭で素敵なものを見つけた。虫が苦手な人ごめんなさい。 ツマグロヒョウモンチョウのさなぎくん。写真では白く光って見えるが、実物は金箔を貼ったように金色に光っ…

小さな愉しみ

秋薔薇に向けて、剪定作業の真っ最中のなか、咲いている薔薇は花瓶にさして楽しむことに。 赤っぽいローズピンク色の花がグルス・アン・テブリッツ。本来の赤ではないが、おしべが美しい。ローズピンクの薔薇がロズ・ドゥ・レシュ、薄いピンクがジャック・カ…

大人の川遊び

日曜日朝、〔今から行くよ〕コールを母にかけると、『今日はみんなで川にいくよ〜』と言う返事。 ちょっと待て、すっ飛ばしてくるから、私を置いていかないで〜と高速をひた走り長崎の実家へ向かった。 12時前に到着し、ストアーでお昼を仕入れて、母 + …

夏の豚シャブ

相方のお姉さんが埼玉からいらっしゃったので、かねてから一緒に行こうねといっていた、吉井町の十八へ。 以前の記事 http://d.hatena.ne.jp/okikazu/20091228 だいたいこのお店を分類するのは難しい。基本は、鍋と美味しいお酒(流通にのってない幻の焼酎、…

8月の庭

2泊3日の旅行から帰ってくると、部屋中せみの死骸だらけ(しくしく)。ごまちんはトイレにまでついてくるし(間中足元でくつろぐ)、こげにゃんはアィン、アィンと奇妙な声を出してまとわりついてうるさいし、やまとは背後霊のように背中にへばりついて離…

阿波踊り考

もう4年続けて盆休みを阿波踊り三昧している。私を可愛がってくれてた徳島のおじのお見舞いに相方と一緒に行ったのがそもそものきっかけだが、そこで初めて阿波踊りを見た相方がもう本当に取り憑かれてしまった。今も撮ってきたビデオの編集に余念がない。…

徳島は遠かった

盆休みは12日〜15日、13、14,15日はまた徳島へ阿波踊り・見る阿呆参戦ツアー。相方は、渋滞予想表、踊り予定表をにらみながら分刻みのスケジュール表をばっちり組み、私も携帯の着信音を阿波よしこの(♪エライヤッチャ、エライヤッチャ、ヨイヨイ…

頭がゾンビ

毎朝のみんみん攻撃になんだか頭がぼ〜。 ちなみにケヤキの木に止まっているセミを数えてみたら、見えるところでも30匹くらい・・・たぶん上の方もあわせると50はくだらないか。夜明け一斉に鳴いてくれたらそりゃあかますびしいわな。だいたいが血圧が低…

空が燃えてる

今日もまた暑かった。関係があるのかどうか、夕焼け空も燃えてるようだった。日の沈むずっと西の先まで輝いていた。 西方浄土ってこんな空の先にあるのかなと思わせるくらい見事な夕焼け空。

大阪夏の陣その2

大阪の天神橋商店街を選んだのは、実はここへ行ってみたかったからだった。 大阪天満宮 もちろん福岡太宰府に左遷された菅原道真公を祀った神社。道真の死後50年後に創建されたという。 菅原道真は西日本では人気があるようで、いろんな所に祀られている。そ…

みんみん絶叫〜!

うちにはケヤキの木があって、毎夏たくさんのセミたちの恋合戦の場所となる。朝、日の出と共にミンミンゼミ・アブラゼミが絶叫〜! 「朝だ朝だ朝だ、オイラは元気だベィビー、唄を聞かせちゃるぜ、イェーイ!」といっているのかどうか知らないが、低血圧でデ…

大阪夏の陣

土日、相方の大阪研修にくっついて、大阪へ遊びに兼友達に会いにいってきた。 途中都市高の隙間から神戸タワー、なかなかおしゃれだ。 卑弥呼のお宝を探す会で奈良探求の旅にいくとき、必ず東大阪の長田を拠点にし、鉄板焼きの店竹じゅうで晩ご飯食べるのが…