8月の庭

2泊3日の旅行から帰ってくると、部屋中せみの死骸だらけ(しくしく)。

ごまちんはトイレにまでついてくるし(間中足元でくつろぐ)、こげにゃんはアィン、アィンと奇妙な声を出してまとわりついてうるさいし、やまとは背後霊のように背中にへばりついて離れないし、Qちゃんからは、ごはんからっぽよ、さっさとお皿にご飯入れてよみたいな責め視線を送られ(クールなにゃんだ)・・・みんな寂しかったのね・・・しばらくはにゃん孝行にいそしまねば・・。

連日の猛暑ににゃんも薔薇もよく耐えている・・・。
里芋の葉の陰で、わんこのように口をあけて体温調整してるQちゃん、ああ暑そう〜。



綺麗に咲いたね、オーガスティーヌ・ギノワッソー


白い色で咲いたフレイザーズ・ピンク・ムスク。今年来たチビなのに次々と花をつける。


小菊みたいなヴィニヤード・ソング。う゛っ芋虫発見!


交尾するナガサキアゲハ・・・わかりにくいけど2匹の蝶が絡まってる



薔薇の花びらを食べるコガネムシとそれをねらうカマキリ



・・・セミも一週間の短い夏を終えて次に命をつないでいく。射すような陽射しの中、命の夏がすぎていく。
今度の休みは秋に向けて薔薇の剪定&施肥作業、まだまだ暑いけど確実に次の季節が迫っている。