2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨ばかり

大雨警報がでたり解除されたり、じゃじゃ降りの毎日。(こちらではどしゃ降りと言わず) わずかな隙を見て庭に出ると、雨の中でもけなげに咲く薔薇たち。アルフレッド・ルージュモン いつも咲いてくれるチャンプニング・ピンク・クラスター アプリ色で咲いた…

とにかく身体を動かそう

もともと身体を動かすのが好きで、5年前までおばさんソフトボールをやってた。アキレス腱断裂、太もも肉離れとケガが続き、プール水中歩行でリハビリしてでも続けていたが、走ったり、瞬発的に動くと痛みがぶり返し、怖くなってやめた。 体重はぐんぐんと増…

蒸し暑い〜。

庭では2番花、3番花の小さな薔薇たちが蒸し暑さにめげず咲いている。 ホワイト・セシル・ブルンネ、ぴゅーっと伸びた細い茎に可愛い花。 よく似てるけど、マリーバビエ。 花がちっちゃい〜ヒュームズ・ブラッシュ・ティーセンテッド・チャイナグロワール・…

梅雨の楽しみ

梅雨時の花と言えば紫陽花が一般的だし、うちにも山紫陽花を中心に何本か植えている。 私の梅雨時の花は、ネムノキの花だ。この花が咲き出すと、ああ梅雨が来たなあと思う。雨の中、新緑の緑をバックに咲く糸状の赤い花は目に眩しくきれいだ。この花が終わる…

見晴らし温泉

久しぶりの週休2日で、土曜は、雨の合間に花が目の高さで咲くようにキャリエール夫人の棚をやり直し、夏のドカチン作業の下準備におおわらわ。日曜はずっと雨がふったりやんだりだったので、土木作業はお休みし、山の新緑が見たくて耳納山荘へ。ここは筑後…

プロレス

Qちゃんは一番からだがちっちゃい。後から来たやまとにあっというまに抜かされ、まあ相手は雄だから仕方がないことかもしれないが・・・・。でもプロレスは一番強いかも。子猫の時からからだが倍以上のごまちんと互角にわたりあってきたし、シャークQとあ…

お裾分け

娘は水質、土壌、温泉の泉質などを検査する会社に勤めているが、最近福岡市の公園などの伐採した樹木で作った堆肥の分析が持ち込まれた。500ミリリットル位の量があれば分析には十分なのだが、土嚢袋2〜3個が毎月持ち込まれるとのことで、おすそわけ。ラッキ…

にゃんこの集会

ごまちんが3日ほど無断外泊をし、心配になってたので夜近所を捜索。もしかして流浪にゃんぽっぽと一緒かもしれないと、コンクリート工場の所にいき、ちょっちょっちょと呼ぶと、闇から出てきたのはぽっぽ。おおっ3ヶ月ぶり。にゃふ〜ん、はふ〜んと甘えてく…

梅雨入り

日曜は久しぶりの全休で、前日からとっても嬉しく明け方まで本を読みふけってしまい、寝不足でぼぅ〜。 しゃっきりしようということでやっぱり温泉へ。熊本県菊池温泉 とろとろで気持ち良かった〜、ああ生き返る〜と着替え場の体重計にのったら、岐阜ツアー…

最近のにゃん模様

次第に暑くなってきて、夜、私の布団にてんこもりだったニャンズたちも、それぞれ涼しい場所を求めて独り寝をするようになり、寝苦しさから解放されつつある。が、それでも一匹しつこく身体に乗ってくるやつが・・・それは、こげにゃん。 寝静まった頃、ねら…

ちょっと怖い話

この前の土日、娘がある滝の近くのキャンプ場で友達とキャンプ。真夜中、テント越しに足をぐ〜と圧迫されるような感じがして、とても怖い思いをしたという・・・。で横の友達はぐ〜すか〜。ところがその友達も夜中胸を圧迫されるような怖い感じがしたと言い…

総括

今年良く咲いたで賞! アルバのグレート・メイドンズ・ブラッシュ。日陰でしょぼ化してたのを朝から陽がよく当たるところに植え替えたら、すくすく伸びて、花もシーズン中つけてくれて、良かった〜!! 乙女の柔肌と揶揄されるこの花の質感が好き! 逆にとっ…

玉葱〜

うちの東隣り、北隣りは畑で、東隣りの畑の持ち主は、うちの母と同じ年のおばちゃん。密かに久留米の母と呼ばせてもらっている。 明るくて声が大きくて、元気者のおばちゃんだ。 そのおばちゃんが育てた玉葱、引っこ抜いたのは私、並べたのはおばちゃん 『玉…

岐阜紀行〜花フェスタ記念公園〜その2

膨大な薔薇が植えられているのに、あっと吸い寄せられたのはやはり原種の薔薇だった。原種の谷以外にもあちこちに植えられていて、宝物探しをしているような・・・。ロサ・カニナ・ラクサ ロサ・コリンビフェラ ロサ・ミクランタ ロサ・シクラ ロサ・ニディ…

岐阜紀行〜花フェスタ記念公園〜その1

そこは楽園だった。 開園10時から相方が迎えに来る3時までの貴重な時間を有効に使うべく、園内マップを頭にたたき込み、見たい薔薇を事前予習してこの日に備えたのだが、駐車場から西ゲートまでのロープに誘引されたつるバラ群を見た時点ですべてがふっと…

岐阜紀行

まさに棚ぼたで岐阜花フェスタ公園に行けることになり、何週間も前から指折り数えてこの日を待った。 土曜朝6時に出発。高速を代わりばんこに運転し、途中のサービスエリアでたらふく飲み食いしながら、おなかまんぷくで名古屋一宮ICを降りたのは3時近か…