岐阜紀行〜花フェスタ記念公園〜その2

膨大な薔薇が植えられているのに、あっと吸い寄せられたのはやはり原種の薔薇だった。原種の谷以外にもあちこちに植えられていて、宝物探しをしているような・・・。

ロサ・カニナ・ラクサ


ロサ・コリンビフェラ


ロサ・ミクランタ


ロサ・シクラ


ロサ・ニディタ


ロサ・ブランタ


午後をまわって今回の一番のお楽しみ、原種の谷へ、あんなにたくさんの人がいたのに、ひっそりとしている原種の谷。それでも『これが薔薇?可愛いね』と話しながら歩くカップルの後をついてV字型の底の狭い道を上っていく。感嘆の声を押し殺し、心の中できゃ〜と叫びながら、急に走りださないように意識するけどはやる気持ちでつんのめりそうになる。

ロサ・エグランテリア


ロサ・ピンピネリフォリアの実


ロサ・フォレスティアナ


ロサ・ウッドシーウルトラモンタナ

ロサ・アルカンサーナ


ロサ・モエシー・ゲラニウム


アルベルティ


ヤマイバラ


ロサ・ヴァルギアーナ

実を頂いて蒔いたが結局発芽せず・・・・


ロサ・ダビディはもう花が終わってた。がっくり・・・


咲き誇るロサ・ブルノニー





今回この薔薇を見ることができたのが一番の喜びだったように思う。原種の谷の一番奥の方で、ノイバラ、ヤマイバラとともに咲き競っていた。離れがたい、素晴らしい風景。満開の時に立ち会えたのが奇跡のようだ。


原種の谷から見るオールドローズ園・・・やっぱりここは私にとっては地上の楽園。


2時をまわってご飯を食べてないことを思い出し(超珍しい〜)、屋台で焼きチヂミとキュウリ1本串に刺さっているのを食べ、ぐるりと公園内を急いでまわってあっという間に3時。関ヶ原古戦場、伊吹山観光登山をして戻ってきた相方と合流し、大阪南港まで高速をひた走り、フェリー泊で岐阜紀行はあっというまに終わってしまった。