2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

渋滞渋滞

このあいだの旅行でやっとこ撮れたタノカンサア。 顔の部分が崩れているのか、どこがお顔なのかよくわからない。田植えの時期に山から下りてきて、冬になると山に帰っていく。田の神様と山の神様が一体となった不思議な神様。歴史をさかのぼると江戸時代頃か…

仲良しもどき

あらめずらしい。仲良くおしりをくっつけて寝るナッツとサスケ。 南九州では豪雨。北部九州は昼は暑いが夜は毛布が手放せない変な天候。 寒いと仲良くなるものなのか・・・・。でもこのあとやっぱり無防備ではらだし寝の状態で襲われたナッツ。 仲良くなって…

せっぺとべ

3年越しでやっと見ることが叶った、せっぺとべ。 鹿児島弁で精一杯飛べ。ちなみにひっとべは思い切って飛べ。日置市の日置八幡宮の御田植え神事だ。 この場合の飛ぶとは、土をこねる足踏み耕の意味と害虫を踏みつぶす意味があり、豊穣を祈願することを意味…

立夏で、梅雨入り。

麦が金色。麦秋の時期だ。 刈り取った畑では、焼き畑するので、あちこち煙が上がる。 オオタニワタリ。南国の夏を代表する植物だ。好きなのよね〜。 石垣島では、新芽のところを天ぷらにして食べるという。 涼しい夜が続いていたが、昼はもちろんのことだん…

島原うろうろつづき

島鉄の線路を渡って島原の町へ入る。朝は曇って肌寒かったのに、どんどん気温があがって行く気配。 奥に普賢岳のピークが見える。手前の小学校では、運動会があっていて、ちょうど玉入れ合戦の真っ最中。 眉山がちょうど市街地を守るように普賢岳の前に鎮座…