渋滞渋滞

このあいだの旅行でやっとこ撮れたタノカンサア。


顔の部分が崩れているのか、どこがお顔なのかよくわからない。田植えの時期に山から下りてきて、冬になると山に帰っていく。田の神様と山の神様が一体となった不思議な神様。歴史をさかのぼると江戸時代頃からとあるが、薩摩藩がとった宗教政策でこんな形となったのではないか?江戸時代以前は別の姿ではなかったか?いろいろと謎が多い。神様自体はとても古い。大幡神と大山祇の神の擬神体という。またこの神様達も謎が多いし、擬神体という言葉はこれまたなんなのか、大三島大山祇神社総本宮に由緒書きがあるそうなので、この夏見にいこうと思っている。にしてもタノカンサアの資料が少ない少ない。


考えすぎてではないが体調を崩した。夏風邪かなあ、寒くて頭がいたくて夜中目が覚める。毛布を取られてしかもそのうえににゃんこがてんこ盛り。
寝入りばなはじめっとしてるのに、夜中涼しいというか冷たい風が吹く。にゃんこも寒いのか、呉越同舟、固まって寝る。ちっとやそっとの力ではのいてくれない。毎晩こんな調子で寝が浅く、とうとう風邪をひく羽目になった。そういうときに限ってやるべきことが増えて、渋滞、渋滞。やっと頭痛もとれ、調子が上向いてきた。ちゃっちゃと片付けて夏を迎えなければ!