2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりの五月

長〜く待った完全休み。一日ごそごそ家&庭にいた。 ここ2週間でずっぱりで、家が腐れかけていた。 家って手をかけないと腐ってくる。花鉢も夏の草花にチェンジ。アーチのペンキ塗りをして 後は組み立てるばかり。もののけガーデンは少しずつ夏の準備。ミニ…

レアもの

アップしそこねていた薔薇、ソフィー・ドゥ・バヴィエール。 アルバらしくない華やかな薔薇だが、 ビヴェールの作出、しかもヨーロッパでは失われてしまった薔薇 と聞けば、もう手に入れるしかないでしょう。今年は地植えした場所が気にいってもらえたみたい…

挙動不審

またまた猫のケンカの声。ごまちんがしっぽをふくらませて、フーフー怯えている。 (臆病なヤツ!) ピョンが吠えているところから、こげかぽっぽがやられているのかも。〈びくっ!〉

小さな命

仕事が決算時、プラス諸々で忙しい日々。 毎日帰りは遅く、洗濯物はたまり、家は散らかり放題、はあ〜。朝、水やりをしてると、ぽっぽが甘えてくる。 ニャフ〜ン、ニャホ〜ン、このときがぽっぽの甘えタイム。 (他のニャンがいるとなかなか甘えられない変な…

復活!

玄関前はお隣の家の狭間で陽が当たらない。 日陰に強い薔薇を何本か植えていたがやはり成長・花付きが悪く 冬に植え替えた薔薇の一つ、バフ・ビューティ。午前中たっぷりと陽が当たるせいか、止まっていた成長が動き出した。蕾もいっぱい!植え替えは薔薇に…

ちびころちゃん

アップしそこねていた薔薇をぼちぼちと・・・。 ちびころちゃんと呼んでいるローブリッター。 玄関前の日陰地帯、コーネリアのアーチの反対側でがんばっている。 毎年すこしずつ成長し、花の数も徐々に増えてきた。アーチの上まで伸びた細い枝の先に朝日が当…

ベル・イジス

イジスはエジプトの女王の名前、ベルは確か美しいという意味だったかな? ウーパールーパーのえらのような飾りがくが何とも可愛いガリカローズ。 優しい優しい薔薇。 あんまり優しくて、涙が出そうになる。

ぐぜごま

夜パソコンに向かっていると、必ずごまが近づいてくる。 始まりました、ぐぜり攻撃。〈かみかみ攻撃〉 〈ぽんぽんハゲハゲ〉 早く毛が生えるといいね!ププッ

季節が変わる

昨日帰ってくる途中、稲光が空を斜めに横切り、家に着く頃には、雷が鳴り響いて大粒の雨が。 季節が変わろうとしてる。もののけガーデン、薔薇香る5月を締めくくる最後の薔薇が咲き出した。 〈ブラッシュ・ランブラー〉 栗の木のそば、門の頭上を覆うように…

ふてくされこげ

土日、ほとんどでずっぱりで、猫とも遊べず庭にもいけず、ストレスたまりまくり。土曜夜中、すざまじい猫のケンカの叫び声。 逃げ帰ってきたのはこげにゃん。 それからふてくされが続いている。 ごまちんがあいさつしようとしてもフー!! なでようとしても…

ガリカいろいろ

ガリカのイプシランテ。 3年かかってやっとまともに咲いてくれた待望の薔薇。 オールドローズの中のオールドローズといわれる ふくよかな豊かな咲き方。 けれどあっという間に咲いてあっという間におわっちまった・・・・。 もっと花数ふやしてあげないと、…

フランスの栄光

ガリカローズのグロワール・ドゥ・フランス。 マイナーな薔薇ですが、真島先生お勧めということで去年暮れ店頭に並んでいた。 今春初めてのお花。ナイフでスパッとスライスしたような、シャルル・ドゥ・ミルのピンク版という感じ。 香りも良し、花付きよし、…

ガリカ大好き

カーディナル・リシュリュー。初めて買ったガリカ。この薔薇を道しるべとして、ガリカの魅力にどっぷりはまった。2代目です。1代目はコーネリアの下で鉢で育てていたが、大きくなってきたので地植えしたとたんに元気がなくなってしまった。 また、鉢に戻し…

麗しのロザムンド

古い古い薔薇です。ガリカローズのロサ・ムンディ。 (ロサ・ガリカ・ヴェルシコロールという長ったらしい名前も) イギリスの王様の愛人だった女性の名前で、麗しのロザムンドと呼ばれ、 王の寵愛を一身に受けたそう。 正妃の嫉妬を買い、嫉妬に狂った正妃…

ハンドメイド

何かを作るのが好きだ。でも手は超不器用だ。 子供の頃は図工や家庭科が苦手だった。 いまだに紙を切ったり、のり付け作業はきちゃなく、 きれいにしあげることができない。 洋裁や編み物にもチャレンジしたが、 子供のよだれかけは洗濯したその日にズタズタ…

栗の花の香り

薔薇が終盤にかかるこの時期、栗の花が咲き出す。 独特の香り・・草むしたような・・好きなんだなあ、これはこれで。毎年実をつけてくれるが、ほとんどは空っぽいがいが。 けれど青いいがいがを見ると、秋の気配を感じるし、 茶色くなって、木枯らしにぶらぶ…

どろどろぽっぽ

ぽっぽは昨日外泊した。不良娘め! さっきドロドロ足で帰ってきて、ごはんをわしわし食べてまた外へ。 なんかたたみが土でざらざら。ふんとにもう!そんなに外は楽しいんかい?それに比べ、ごまは座敷猫まっしぐら。 帰ると、いつも階段のところでうにゃうに…

タスカニー

去年買った薔薇、ガリカローズ。古い薔薇です。 1年間待った花は、も〜う見事。 深いビロードのような花びらの質感、黄色いしべ、 貴婦人が着るドレスのようです。

邪魔者アンジェラ

生まれて初めて買った薔薇・アンジェラ。 6年前、大洋グリーンの敷地に見事に誘引されていたこの薔薇に感動! 勧められるままかっちまったことから、薔薇sickの道に踏み込むことに・・。 〈これに感動〉 薔薇初心者に最適な強さと育てやすさと可愛らしさを…

朝寝坊

以前は夜明けとともに目が覚め一緒に庭に飛び出していたごまちんは、最近朝寝坊です。 水やりが終わって家にはいって出勤の準備をしているときに、 伸びをしてやっとこ起きあがってくる。 夜ほとんど同時に布団にはいるのだが・・・。 天下太平、あんたが大…

フェリシテ絶不調

今年のフェリシテは絶不調。花がほとんどまともに咲かなかった。 去年は鈴なりに見事な花を咲かせてくれたのに。 つぼみのまま茶色く落ちたのや、咲いても奇形ぽいのまで、さんざんな結果。 どうにか咲いてくれた花 アルバはどれも何ともいえない気品がある…

ふたたび蛾が

今朝今度はぽっぽが蛾を捕まえてきた。ごまが捕まえた蛾とどうも同じ蛾のようだ。とろい蛾だ。もう! 横から奪って窓から逃がしていたら、ぽっぽも窓のさんにのぼってうらめしそうに。ごまの二の舞をふまじと、 そうかぽっぽは狩りが上手だね、などとなでな…

麦秋

この時期周りの畑では麦が収穫期を迎える。収穫がすむと焼き畑をし、水を入れて田植えというのがこの辺の一般的な農家の歳時記だ。 〈通勤途中の風景〉 もののけガーデンでは、昨日の雨でだいぶ花が落ち、4月中旬から始まった薔薇の季節もピークを過ぎつつあ…

アルバローズ

うちにはアルバは4種類。もっとも古株のグレート・メイドンズ・ブラッシュ。 玄関前のキンモクセイの下に植えていたが、毎年花を1〜2個しかつけず、去年思い切って朝からたっぷり陽が当たる場所に植え替えを決意。ほりあげたら根っこがほとんど充実してい…

オープンガーデン?

今日はご近所の花見。花見といっても集まって会食して、親睦を深める年一度の会。 うちのご近所は良い方ばかりで、ほどよい距離を保ちながら気持ちよく暮らせる町だと思う。 で、帰り薔薇をみたいと言うことで臨時オープンガーデン。 半分以上咲き終わり、今…

根に持つタイプ

さっき、ごまが大きな蛾を捕まえてきた。 とろいごまちんが捕まえることのできるのは、モンシロチョウか蛾かちょっと大きめの動きの鈍いハエ。 大騒ぎしてつかまえて、外に逃がすと、カーテンの裏ですねまくり。夕方、鉢替えで土を広げていると、どこからか…

重い・・・

夜パソコンに向かうと、股の間でくつろぐごま。 足がしびれるんですけど・・・。

へべさんのカップ

へべorヘーベ、ギリシャ神話に出てくる女神の杯という意味。 コロコロちゃんと呼んでます。いわゆるディープカップ咲き。 大洋グリーンのお宝倉庫にひっそりと転がってたのを狂喜して買って、今の場所に地植えしてから、年々花数が増えてる。

作っては見たが

ランブラーのアルベリック・バルビエ 毎年10メートル近く枝を伸ばし、汗だくだくで誘引する。で、去年の夏、この薔薇を誘引するために手作りでバーゴラを作った・・・・大作です。でもでも今年は枝数が少なく花も少なかった、ちょっと間があいてしょぼい。…

モスラーズ

モスラの集団のことではありません。モスローズと呼ばれる薔薇ズです。モスは苔、萼以下が苔のようなプチプチ(繊毛)で覆われている一群の薔薇の系統。 ムスリーヌ or アルフレッド・ドゥ・ダルマス ムスリーヌってふわふわっとしたとか柔らかいとか絹のよ…