アルバローズ

うちにはアルバは4種類。もっとも古株のグレート・メイドンズ・ブラッシュ。

玄関前のキンモクセイの下に植えていたが、毎年花を1〜2個しかつけず、去年思い切って朝からたっぷり陽が当たる場所に植え替えを決意。ほりあげたら根っこがほとんど充実していなかった。ごめんよ〜。どきどきして春をまったら。花が6〜7個。良かったよかった!
乙女の恥じらいとか呼ばれる、まるで秘められた箱入り娘のような・・・大好きな薔薇。

そして植え替え前の場所に、元の薔薇を乗っ取った台木の原種の薔薇、ロサ・カニナを植えた。ヨーロッパに自生する薔薇で、日陰をものともせず、わしわし伸びている。

今冬はローズヒップが収穫できるかも。