2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネブラ・スカイディスク

このにこちゃんマークみたいなものは、ネブラ・スカイ・ディスク。 2002年にドイツのネブラ村の丘陵で発見された、世界最古の天文盤と言われるシロモノ。およそ紀元前1600年前のものという。 たまたまNHKのコズミックフロントという番組で見たのだが、30…

誰だ?!

ごまちんがナゴナゴまとわりつくなあと思っていたら、 やられてた・・・。たまちんやサスケと同じ傷。もう膿は出てしまっているようだが、痛々しい。後ろ足のつけあたり、おなか側で気づくのが遅れたが、たまちんと同時期くらいにやられたように思う。 ごま…

別府湯巡り逍遙〜共同湯編〜

私が土曜講座で福岡に行っている間に、スタンプ帳を片手にみちみちと別府八十八湯を回っていた相方。 『別府駅界隈は、おまえのために残しておいたぞ〜〜』 そう、88カ所全部は行かなくていいけど、ここは!というところ、特に別府駅界隈は是非とも行きた…

別府湯巡り逍遙〜ロヂウラ編〜

別府は空襲にあってないためか昭和の古い面影を残す街並みや、あるいは大正明治のハイカラな洋風建物が結構残っている。海岸近くを通る国道10号線沿いは、新しい大きなビルディングやマンション、チェーン店なども並ぶが、一歩国道を町へと入ると、2つの…

また?!

サスケのコブ、膿をだしてあげたら、あっというまに元気を取り戻した。ああ一安心と思っていたら、今度はたまちんが元気がない。家で寝てばかり・・・・。うん?! 後ろ足のつけねのとこが腫れている!!! ぷっくり、ぱんぱんに膨れていて、触ると痛がる。…

山鹿桜町温泉

やっと入ることができた。 山鹿市の温泉共同湯のなかでも一番の古さ。九州八十八湯の1つ。 源泉掛け流し、浴槽は3つあり、徐々に流すことで温度調整、一番手前がちょうど良い熱さ。湯は柔らかくするっとした美人の湯。 極上の湯にはいったあとは、ベンチで…

耐える

34度とか35度とか、、、猛暑が続き、毛皮族はちょっとバテ気味。ただ、じっと耐える・・・。 耐える・・・・ わずか3日で避暑の旅から帰ってきたごまちん・・『外は暑いざます』 『モンチー、ころころしても涼しくなら〜ん・・暑いんですぅ〜・・』 さ…

山鹿古代の森公園の蓮の花。 初めて蓮の花を間近で見たのだが、この清らかさはなんだろう。 花の中心に灯りがともっていて、内側から光を放っているような・・・・・・・ 『蓮は泥より出でて泥に染まらず』 ヒンズー教では、泥から生え気高く咲く花、まっす…

旗揚げ神事

7月15日、佐賀県三養基郡中原町に鎮座する綾部神社の旗揚げ神事を見にいった。 背振山系の裾野、風の通り道となる高台にあり、境内には大きなイチョウの木が数本。このイチョウの大木が今日の主役だ。樹齢600年、高さ25メートルはゆうにある。 綾部八…

無患子

ちょっと探している木があって、鳥栖香椎神社へ。 鳥居の後ろに2本そびえ立つのは、ヒノキ。樹皮が神さびていて、荘厳な雰囲気。 お目当ての木はこれ、無患子。鹿児島の加治木町の神社で見かけたのだが、ムクロジと読む。 エゴノキと同様、セッケンノキと呼…

バニラ

5月からの講座に参加している盲導犬のバニラ。 北九州からバスに乗って福岡までやってくる。10才、今日でお役ご免で引退する。 縁があって、盲導犬が働く姿を初めて見ることができた。ただただ、頭が下がる。 北九州からバスに乗ってやってくるだけですご…

夕涼み

昨日福岡では、社会科見学に出ていた小学生達が多数熱中症で倒れた。熱中症にならないよう時間を早めて9時過ぎにでたというが、もう8時過ぎでも太陽はぎらぎら殺人ビーム。。。昨日の暑さは異常だった。 空が碧い。 梅雨末期、1週間ほど風がびゅーびゅー…

スズメの巣立ち

我が家では2組のスズメの夫婦が巣をかけていた。そのうちの1つがここ。 黒い網は、ここだめシート。 スズメが巣をかけて以来、うちのにゃんずがすぐ下の屋根の上で出待ちをする。虫をくわえた親スズメがではいりするたんびに、ピーピージージー子スズメの…

鹿児島の口福

鹿児島に来たら必ず寄る道の駅。朝早いというのに人が多い。 ときどきみたこともない珍しい野菜が並ぶので、楽しいのだ。のぞいてみたらもう、いい???ではなく、『モーウィ』 琉球野菜だそうだ。赤毛瓜ともいう。味はきゅうりに似ていて、きゅうりよりも…

南国薩摩極上湯巡り

どうせ行くなら極上の温泉に入りたい!週末、強烈な南西風と時折激しく叩きつけるように降る雨の中、南国温泉天国をめざし、一路鹿児島へ! 天降川沿いの安楽温泉にむかう。 上流には龍馬が入ったという塩浸温泉、さらに上流には巨大ホテルが建ち並ぶ霧島温…

エネルギー充填

毎日、数字とにらめっこ。毎度のことながら決算って嫌い。 おまけに雨ばかり、雨降らなくとも厚い雲がふたをしてどんより蒸し蒸し。。。。ああ、もう! けれど昨日、今日と雷が鳴ったので、そろそろ梅雨明け近いかなと思って週間天気予報を見ると、来週から…

大足女

私の足は、甲高段広である。扁平足とともに日本人に多い足型であるそうだ。 まずハイヒールが履けない。。。。なのでもってない。パンプスもどうにか履けないことはないが、1時間くらいで足の痛みに眩暈がしてくる。耐えられない足の痛みと、すぐかっくんと…