2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いのちを守る300キロの森づくり

日曜朝、TVで、ガレキの後に常緑照葉樹を植え、緑の防波堤を作る試みが広がっていることが取り上げられていた。中心になっているのは、宮脇昭横浜国大教授。 がれきはいらないモノ、不要なモノ、だからみんなたらい回し、どうしたもんだろうと考えていたが…

よれよれ。

先週はさんざんな1週間だった。まずスタートでつまづいた。あれだけ絶好調だったのに、日曜朝頭痛で目が覚めた。いつものあれだ。自律神経が暴走して頭痛と腹痛と吐き気。結局一日吐きまくり、ダウン。ここのところ出てなかったのに、好不調の波はあざなえる…

モンチー帰還

夜中近く帰ってくると、門の向こう側から黒い物体がころがりこんできた!! もんちーだ!!! ちょっと痩せたかな、なんか落ち着きがない、いらいらしてる・・・別の猫みたいだ。 相方に聞くと、夕方帰ってきたときにはもう2階に居て、ごはんをがつがつ食べ…

よそにゃん

なんか騒然としているうちの周りアメショー。白地に黒のぶち。ぶちの模様はアメショー模様。雄。 ペルちゃんとサスケ。見合っているがさほど仲が悪いふうでもない。この猫、まだ雄なのか雌なのかわからないなあ。子狸ね、まるで。 2匹を見守るQちゃん ペル…

モンチーやーい。

三寒四温と言うとおり、この2,3日はしとしとお雨が降り続き、ときどきふっと生暖かい空気が入り込んだ。この時期に降るこういう雨を木の芽時雨というらしい。花や木々の蕾がほんのちょっぴり膨らんできたように思う。うちの庭の春の使者、バイモもにょき…

霜柱

今朝は冷えた。甕の水も氷がはって、縁にはこんな模様が。 蝶々みたい。 棒みたいに伸びたのもあって不思議な形。 にゃんこも抱き合ってぬくめ合う。『こうやってるとあったかいでぷ。』 ごまちんも毛布の間に入り込んで熟睡。 『zzz・・・』 夜中は、布…

春遠し筑後川

うちから土手に上がり、5分ほど歩くと史跡がある。 日本3大合戦の1つ、南北朝時代筑後川の戦いがあったところで、南朝側が川を渡り、今住んでるところあたりで陣を張った。ここより北、小郡市の大保原、大原あたりで足利尊氏率いる北朝側と激突し、尊氏は…

にゃん春

福岡ではツクシもでてきて梅もほころび始めた。秋に植えたチューリップも出てきたよ。嬉しい。 そして、近所のにゃん達にも春の先触れが・・・・。ここ1週間あまり、うちのにゃんでない猫が夜、居間で寝てたり、狸のような猫がぴょんハウスの周りをうろうろ…

ゴール間近

さて今回の宮崎・鹿児島行きで初めて湯治旅館なるものに泊まった。 泊まる目的がご馳走でもなければ豪華な客室でもないし、立派な作りのお風呂でもない。。。ましてや上や下へのおもてなしでもないので私たちにはちょうどいい。妙見温泉田島本館。 自炊部と…

踊るお馬さん

ホークスのキャンプ行きはいつも紅白戦が行われる後半に行くのだが、今年は鹿児島神宮の初午祭の鈴かけ馬踊りにあわせて、この日程となった。 初午祭とは、牛馬を初めとする家畜の安全・多産を祈るとともに、五穀豊穣、家内安全を祈り、厄(わざわい)を払う…

綾の森

プロ野球のキャンプが始まった。毎年、朝早くからたたき起こされてひきずられるように宮崎生目の森ホークスキャンプ場に連れて行かれる。ピだかペがかしらないが強力な外国人助っ人にわくわくの相方。『今年もすごいぞ〜〜』はいはい、半分寝ぼけ頭にピとか…

春のさきがけ

去年の11月久住夢大橋に行ったときに買った実つきの野バラの枝 ずっと玄関先に飾っていたのだが、さすがにぶよぶよになって捨てようとしたら、おおおっ根っこが伸びてる〜〜〜横から芽もでてるぞぅ。 さすがの強さ!。ほくほくしながら植木鉢に植え替えた…

迷惑な実験

おばか疑惑がかけられているサスケだか、疑惑を通り越し、正真正銘お馬鹿猫まっしぐら。あんぽんたん猫への王道を突き進んでいる。 いっときは出勤する娘の車の駐車場(歩いて5分の所)まで走ってついていき、車に乗せられて家まで送りかえされ、そのロスが…

怪しげ〜。

何年か前、福岡、佐賀あたりで、いわゆる手かざし宗教なるものがはやった。お世話をしている講座の講師の一人がそれをやってあげるといい、付き添いの付き添いでついていったことがある。(怖いから来て〜といヘルプ要請出動)人間どこかしら1つや2つ悪い…

ひま

タンスの上のモンチーハウスになんでか2匹のにゃん。 だって今日はずっと雨なんだモーン。そうだね、ざんざん降ってるね。 ふぅ〜、アンニュイ・・・。 することないから一緒に寝るんだモーン、モーン。 仲良くて結構だけど、また、せり出してきてるよ、お…

お雛様

人吉は人吉藩相良氏の城下町として栄えた。 駅近くのアーケードに並ぶ家々は、町屋つくりだそうで、入り口の幅は狭いが、奥に細長いお店が建ち並ぶ。 昼2時過ぎ頃、開いている飯屋はほとんどんなく、歩いている人にもほとんど出会わなかった。球磨川ショー…

人吉温泉日帰りツアー

久々の八十八湯ツアー、今回は熊本は人吉市。人吉城、青井阿蘇神社(国宝)、球磨川下りが観光の目玉だが、温泉も侮れない。 今日は3湯巡る予定だから、称号は無名武士ね。 高速が開通するまでは、球磨川にそってくねくね遡上し、ループ橋を登って宮崎県の…

早とちり

昨年5月に行った広島植物園で見て、一目惚れした薔薇、ロサ・コリアナ。 原種コーナーにあって、名札には朝鮮半島由来と書かれてあった。樹高は低く、枝の長さは1メートルもあったろうか。花の大きさは3,4センチ、葉っぱも小さくて細長型。周りの大きい…

雪の顛末

久留米から福岡市にはいるには、大きく3つのルートがある。 高速、国道3号線、5号線(旧鳥栖筑紫野有料道路)、福岡の大動脈だ。朝起きたら、雪はちらほらだったのだ。積もってもいないし。 高速が止まっていたのは知っていたが、必殺抜け道があるので余…

木登りする理由

どうして猫は木に登るのか? それは、爪を研ぐためです。 『かつかつ、えいっえいっ』 いえいえ、獲物を狙うためです。 『むん!』 いーーえ、木をかじるためです。 『がじがじ』 違う、違う。木に登れる自分を誇るためです。 『あたしってえらい?』 どれか…