にゃん春

福岡ではツクシもでてきて梅もほころび始めた。秋に植えたチューリップも出てきたよ。嬉しい。


そして、近所のにゃん達にも春の先触れが・・・・。

ここ1週間あまり、うちのにゃんでない猫が夜、居間で寝てたり、狸のような猫がぴょんハウスの周りをうろうろしてたり、知らないにゃんの目撃情報があいついでいる。近所中の猫がうちの廻りに集結して、毎晩かますびしい。近所の雄猫を吸引しているのは、野良猫美人白にゃん。この猫をめぐって恋の争奪合戦が始まっているようだ。毎日そこかしこであおあお、ケンカふっかけの声。この間は植木鉢3個をひっくり返された。

目撃しただけでも、テラオ(お寺の猫)、ボス猫の風格赤トラにゃん、モンチーにそっくりな雄ニャン、ふわふわな白狸にゃん、アメリカンショートヘアもどきにゃん、そして今日は身体がちっちゃい灰色ペルシャ猫。いやーこんなにもニャンコがいたのねというくらい・・・・。
以前はよそにゃんが来ると、ぴょんが吠えて追っ払ってたのだが、寄る年波に勝てず防衛力が地に墜ちた。よそにゃん来放題だわん。



サスケはもちろん蚊帳の外。ビデオのチェックに、車内検査に忙しい。

『そこはカット!カット!』


『整理整頓せんばいかんたい。』


今日までは暖かだったが、寄せては返す波のように、また明日から寒波がやってきて雪の予報。よそニャン達はちゃんと自分ちに帰るかなあ。