2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美しき赤

いつも行ってる勉強会の年に1度の研修旅行、行き先は平戸。 途中伊万里に寄って目の保養と、伊万里牛のステーキを食べて胃袋の保養に努め(道行きのメンバーは肉食おばさんずだった)、平戸に渡る前に田平教会へ。 旅行の行き先・道行きを決めるのは私の担…

特訓

警戒心バリバリのももしゃん。 そう、視線の先には、「あっあんだよ?」とメンチをきる黒猫まめ。 この2匹は顔をあわせば、フーシャーフシャー、仲が悪い。きっかけはもちろんまめのちょっかい癖。悪癖ともいえる。おかげでごまちんは家に寄りつかなくなっ…

面浮立

日曜早朝やってきたのは、肥前七浦、天子宮。 https://www.google.co.jp/maps/@33.0715162,130.1470421,2579m/data=!3m1!1e3?hl=ja地図で見て頂くと、地形がよくわかる。指を広げたようにいくつも岬が伸び、いまは陸地化しているが、昔は指の間には海が入り…

グットデザイン賞!

山鹿の小さな八幡宮で出逢った狛犬。 ずっと昔に作られたものなのに、無駄なものを切り捨てたモダンさを感じさせる狛犬。見惚れてしまった。こちらも山鹿・松尾神社で見かけた木彫りの模様、菊だろうか?細やかな技術。ため息が出る。 そして神紋。いやあな…

いきなり

残暑なんてすっとばかして一気に秋が来た。 我が家の栗も9月前に実ったし、ススキも出てるし、今日はぎんなんが落ちてるのも見た。なんか早すぎない? 空にはうろこ曇 このくらいの時間帯が一番好きだ。 こういう夕焼け空が好きで、子供の頃見とれて何度締め…

南国風情

温泉仙人、相方の3本の指にはいる素敵温泉、日置市市来の田の湯。 隣には、たぶん昔の建物。 朝早く行ったのだが、やはり日本朝風呂党の会本部だけあって、次から次へと人が訪れる。薄いエメラルドグリーンのちょっと硫黄臭のするお湯が惜しみなく流れ、ツ…

図南の旅

9月が明けて以来ずっと雨だった。今日はやっと青空が・・・・。平年の9月平均の降雨量の半分近くは降ったという。そして8月は台風が1個しか発生せず(平年は6個くらい)、こういう年は9月にまとまってやってくる確率が高いという。阿部組閣のニュース…

松浦

8月の「振り返りをもう少し。 「アジ食い行こう!」と引きずられて行った、松浦湾。 アジの水揚げが日本一になったこともある、松浦党本貫の地である。右手にうっすらと松浦火力発電所が見える。 北に開けた海は凪いで美しい。もっと透明度が高ければ、壱岐…