グットデザイン賞!

山鹿の小さな八幡宮で出逢った狛犬


ずっと昔に作られたものなのに、無駄なものを切り捨てたモダンさを感じさせる狛犬。見惚れてしまった。

こちらも山鹿・松尾神社で見かけた木彫りの模様、菊だろうか?細やかな技術。ため息が出る。



そして神紋。いやあなんか珍しい。何を象ったものだろう、きっと何かの意味があるのかもしれないが。


白村江の敗戦後、天智天皇が防衛のために建てさせた鞠智城



ここを訪れるのは2回目だが、以前はなんでこんな引っ込んだところにこんなものを建てさせるのかよくわからなかった。仮想敵国が唐・新羅ならもっと海側でしょと・・・。
たぶん山鹿から菊池にかけてのこの盆地は、古代の聖地、十字路のような気がしてならない。
鞠智はきくちとも読むが、くくちとも読む。くちっていう古い言葉があって、すべての道が通じ、四方に道が広がっていく場所のことだと以前聞いたことがある。なんか難しい漢字をあててたような・・・・・。



それにしても復元されたこの楼台は美しいと思う。


ラスト、やっぱり花より団子。めちゃくちゃ美味しかった栗だけまんじゅう。


いきなり団子の少し塩から甘い皮に栗だけをつめて蒸したまんじゅう。最高です!