2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの南阿蘇野営

阿蘇坊中キャンプ場の朝。 30年近く変わることのない、超定番のキャンプの日の朝食。男の料理だ。ご飯は飯ごうで、味噌汁はインスタント。でもこれが美味しいんだ。 キャンプ場には、それこそ色とりどり、形も様々、中には車の上にテントを張って寝れるタイ…

うさぎの耳

メイちんがどんどんでかくなる。 図体はもちろん、耳が異様にでかい!物音がよく聞こえるからびびりなのか、びびりだから耳が大きくなるのか、そのへんの因果関係はよくわからないが、とにかくでかい。 それ以上にでかいのがナッツの態度。メイがいようがい…

色の風景

久しぶりに会社をさぼった(正しくは休みをとった)。土日、会議や講座の手伝いとばたばた出事が多く、気持ちが座らない日々だったので、こりゃあいかんと独り車でブラブラ。田主丸あたりの植木屋を冷やかして、花苗を1つ2つ買って、空いたすき間に温かい…

いつのまに

植えた覚えがサッパリないのに、咲き出した白い彼岸花。 植物は、季節を正しく感じるものらしい。 土曜日、福岡まで出かけるのにいつも通らない道を通ったら、先の方に見慣れた模様。 ごまちんが倒れていた。事故に遭ったんだろうか頭から血を出して倒れてい…

夏の終わりの

滝下り。水は冷たかろうに、若者は元気だ。 豪快に滑り落ちるが、おしり痛くないのかな? 引いてみると、結構な高さ。 高所恐怖症なので、私には絶対無理!ついでに閉所恐怖症でもある。子供の時はエレベーターに乗るのが怖くて怖くて・・・。エレベーターは…

夏がゆく

短い夏が往こうとしている・・・。 梅雨前、ここで一瞬だったが、カルガモの親子が仲良く泳いでいるのを目撃。あの雛たちはもう巣立ちしたかな。 稲の穂がでてきた。 秋はすぐそばまで来てるよう。結局暑かったのはほんの僅か。今年は日照時間も少ない、冷夏…

接近!

台風を契機として、避暑の旅に出ていたニャンズたちが家に寄りつくようになった。 ナッツ、久しぶりの見参! メイ、大喜びで距離を詰める。男にゃんは比較的メイに好意的、女性陣はまるっと無視、近づきもしない。性差で違いがあるから面白い。 あんまり調子…