夏の終わりの

滝下り。水は冷たかろうに、若者は元気だ。


豪快に滑り落ちるが、おしり痛くないのかな?


引いてみると、結構な高さ。


高所恐怖症なので、私には絶対無理!

ついでに閉所恐怖症でもある。子供の時はエレベーターに乗るのが怖くて怖くて・・・。エレベーターは克服したが、閉じ込められたらたぶん1時間もたないだろう。

いつも横を通るのにスルーしていた、豊後森の機関庫跡。


最近、古い蒸気機関車が1年かけて修復され、置いてあるというので見に行った。


運転席のピカピカの真鍮の機械。


こういうの見ると、わくわくする。豊後森から湯布院まではまだ列車が通っているが、小国線は廃止になった。

昔はこういう蒸気機関車がいっぱい機関庫に運ばれていたのかな。


周りにはいわゆる撮り鉄のおじさんたちがいっぱい。好きなんだね。カメラでパシャパシャ。

好きと苦手を決定するのはなんだろう?ふとそんなことを思った1日。