2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての神楽

山家宝満宮の岩戸神楽。社家神楽だったのを明治以降氏子の人々によって演じられるようになり、伝わる18番のうち13番が奉納される。 秋晴れの好い日、ブルーシートに座って、古い木造の神楽殿で舞われる神楽を、土地の人々とゆったりと観る。 「事代主」 恵…

地名考

『牟礼』のついた地名は鹿児島から熊本、佐賀、福岡、大分の主に山間部にときたま見られる、石牟礼、花牟礼、高牟礼、その他もろもろ、牟礼だけもある。 この『牟礼』の意味を追った人がいて、遠くモンゴルまで遡ることが出来るそうだ。『集落』を意味する。…

月の引力の

見える町、太良。有明海に面した町のキャッチコピー。 どこまでも続く干潟。こんなに潮がひくんだ。 この干潟の向こう、有明海のど真ん中に沖の島という干潮の時しか姿を現さない小島があって、御髪さまを祀るという。毎年夏、年に一度鹿島港から大漁旗をは…

鹿児島共同湯の旅

旅はここから ざ共同湯of共同湯、えびの市亀澤共同湯。濃いモール泉で、素晴らしい掛け流しの温泉町内の有志によって整備されたものだとわかる。 年間入浴料4000円払えば管理者の一員となれるらしい。外様ものは200円ではいれる。えびの市からお隣の鹿児島県…

霧の朝

久々の濃霧。真っ白だ。 薔薇の葉っぱにもびっしり。 晴れているときはよくわからなかったが、今うちは蜘蛛の巣ガーデンだということが判明。 精巧な作り。職人の技ね。 そういえばお隣さんが「いやあ蜘蛛の巣が多くて。。。」って長い棒で掻き取っていたが、…

太陽光充電

わんこ編 にゃんこ編 仲良し編 「チュッ」 みんな一緒編 お日様があったかく感じる季節の到来。

五郎丸

ふわっと咲き出した秋薔薇 ホトトギスも開花。 朝の見回り中のモンチー。 だんだん人相いや猫相が悪くなってるよ・・・。 日の入りが早くなった。6時を回るとすとんと暗くなる。 この川は筑後川の支流、宝満川。うちは宝満川と同じく支流の大刀洗川、そして…

秋晴れ

秋晴れのあんまり良い天気が続くので会社を少し早く出て、神社に寄り道。 田んぼの中の古い神を祀る神社は、黒い壁に赤い円い柱。 岩や小さなほこらが並び、 味のある古びた狛犬。 神社の横には、清水が流れる堀。 そびえる楠の大木。 ああ、秋の空はいいな…

最近のにゃんわん模様

あっそこ!そこ〜〜〜 孫の手でかきかきしてもらって至福のサスケ。 隙あらばちょっかいだそうと目論むメイ。 ニャンコをからかうのが大好きなのはいいが、あんまりやり過ぎるとしっぺ返しが来るよ〜〜〜〜〜。サスケは怖いよ〜〜〜と言ってたらやっぱりサス…