2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みみっちぃ

みみっちいって標準語?だと思うがどこでも通用するのかな?前いた会社に長崎出身のイケメンがいた。若い女性社員は、『やっぱ福山君や役所さんを輩出しただけあって長崎の男性はクオリティ高いですよね。みんなかっこいいんでしょう?』ときゃあきゃあ(そ…

月例し神事

23日土曜は、旧暦で言うと1月14日。赤司八幡の月例し(ためし)神事がある日だ。事前に何時頃行われるのか把握しておこうと、前日に情報収集に行って、この日に備えた。ちょうど神主の奥さんと思わしき人に出会い、神事のことを聞くと、「ええ〜そんな…

復旧〜かな?

先週の記事をアップした頃くらいから、パソコンの調子が良くなかった。 突然、マウスが言うことを聞かなかったり、時間が異様にかかったり、挙げ句の果ては固まったり・・・。 そして土曜の朝、「ウインドウズが壊れている可能性があります・・・」ええええ…

にゃん、春の陣

珠ちんがうちに来て3ヶ月になろうとしているが、なかなか風邪が良くならない(ひどくもならないのだが・・・)。病院でもしかして蓄膿症かもと言われ、そのせいか、いつまでも鼻がぐじゅぐじゅ。 身体弱いねんオーラだしまくりの珠ちんだが、天気の良い日は…

竜宮城

鵜戸神宮の記事で詰まってはや何日・・・・なんやかやと疑問が湧いてきては消え、混乱し、ああ、なにしろ古代は混沌としている。鵜戸神宮のすぐそばの小さな港、鵜戸港の漁師宿に泊まり、朝夜明け前に鵜戸神宮へ。 本殿の鳥居から登る朝陽 夜明け前から始ま…

南国パラダイス湯

相方の八十八湯巡り、とうの昔に八十八湯達成したのだが、実はめぐる対象施設は120ある。そのうち百幾つまわり、残りは10幾つ・・・。あと阿久根らへん、水俣あたり、そしてうちからずっと遠くに散在している残りのお湯。 同じく、娘も八十八湯めぐり完遂…

油津ロヂウラ探検

堀川橋のたもとの観光案内所を起点に、運河をぐるっと回るロヂウラ探検へGO!。 観光案内所のてげ(宮崎弁でとってもの意味。けれどてげてげとなると、大概とか適当にとかの意味になると言う。てげてげ運転追放なんて看板もあり、とても興味深い言葉)明る…

運河の風景

キャンプの季節が始まった。毎日そわそわの相方。いてもたってもいられないらしい。例年の必須行事ホークスキャンプ詣でにかけて、せっかく宮崎に行くのだからと、宮崎市を南下し、鵜戸神宮〜油津港、志布志〜垂水から日当山の共同浴場をぼちぼち攻めながら…

ビネガー

フランス語で酢を意味する、vinaigre。単純に vin aigre(酸っぱいワイン)に由来するとウィベキアにある。ともじろうさんからリクエストがあったので、このあいだ行った酢カフェ、SUのご紹介。 お店のHP http://vinegar-su.com/ 近くの道の駅にも置いてあ…

シンデレラの休息

週末から10時〜4時までの研修を2日間びっちり受講した。少人数が幸いしたのか、中身の濃い、頭使う、心使う刺激的な久しぶりの充足感ある研修だった。ときどき、刺激を注入しないと、私の場合ずんだれてしまう。背筋がびっと伸びる感じ。 さて、この研修…

飛び梅

この一週間、よく晴れた。天満宮の飛び梅。他の梅に先駆けてほころんできた。 菅原道真公が死んだとき、京から飛んできたという謂われのある梅。御廟の前面に植わっている。 楚々とした美しさ。 他の梅はまだこんな感じ。梅の種類に疎いのだが、他の梅に比べ…