飛び梅

この一週間、よく晴れた。天満宮飛び梅。他の梅に先駆けてほころんできた。




菅原道真公が死んだとき、京から飛んできたという謂われのある梅。御廟の前面に植わっている。



楚々とした美しさ。



他の梅はまだこんな感じ。梅の種類に疎いのだが、他の梅に比べると飛び梅は見栄えが地味な感じで、他の豪華な梅の花が咲き出す頃にはかすんでしまう。



今が一番美しい刻なのかもしれない。良い瞬間に出逢えた。



「もうすぐ春だね」囁きあいながら、花に語りかける人の多いこと。
まだ大寒末期、もうちょっとで立春だが、冷たい空気のなかでほころぶ梅に、春の兆しを喜ぶ感性ってみんな共通だね。


忘れちゃならねぇ、お約束の梅が枝餅を買って、ほうばりながら帰る。花も団子もで大満足の道行きだった。