2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の課題

薔薇の新梢が美しい季節、毎朝眺めてほ〜と深呼吸〜。虫にやられず、うどんこや黒点病にもならず一年中こうだといいのに。 無農薬で4年あまり・・黒点は年々確かに減っている。うどんこは決まった薔薇に出るが、イソジンうがい薬の希釈液ですりすりするとあ…

頂き物

妹からハウステンボスで買ったというローズヒップ石鹸とボディシャンプーをもらった。なにげにラベルを見て驚いた、『アンデス山脈生まれの野ばらの実の石鹸』 アンデス山脈生まれの野ばらって???とネットで調べてみたら、どうもチリ、それもこの前地震が…

にゃんこの一日

桜は満開に近づき菜の花は今を盛りで散り始めている 陽射し自体は暖かいのだが、風が冷たくてどうも風邪っぽい(馬鹿は引かないはずなのだが)。とうとう日曜は熱が出て、一日ごろごろ。ちょっと寝ては水を飲み の繰り返しで夕方には気分もすっきり。 にゃん…

久しぶりのお日様

3日続いた冷たい雨模様、今日は久しぶりのお日様、暖かい日差し。暴れたいパワーが溜まりに溜まっているニャンズ。 やっぱり外が気持ちがいいね。 やまちん、白毛がどんどん生えてきて、不思議ニャンになっている。 相方の白髪頭にそっくり。そのうちマレー…

ロサ・ルゴサ

初ルゴサの葉っぱが展開中・・・このところ目が離せません。ベイシーズ・パープル テレーズ・ブニエ ルゴサって『しわがある』とか『しわくちゃの』という意味だと初めて知った。葉っぱの葉脈がくっきりはっきり、しわしわに見える所から命名されたのだそう…

たくらみ進行中

余分3兄弟がなくなり、ぽっかり空間があいた。うっふっふ〜ほっっほっっっほぅ〜(歓喜の雄叫び) さあ、どれをどこに植えようかな。ラネイ、ロサ・ダヴィディ、テレーズ・ブニエも地植えしたいな・・・。こんなこと考えてるときが一番楽しい。 土を消毒し…

里山の春

待ちに待った3連休・・・一日目は嵐でもののけガーデン&ハウスで猫三昧。 二日目は長崎の実家へ・・・兄弟、甥・姪勢揃いのにぎやかな母の誕生日祝い。庭をちょっと剪定してたら、鳥が運んできたノイバラ、邪魔になるというので引っこ抜いてもらってきた。…

脱皮?

今朝から強風が吹き荒れている。いくつか新梢が折れていた。 やっくん、真っ黒クロスケだと思っていたら、栄養状態が良くなるにつれ、下から白い毛が生えてきた。頭にも白髪みたいに白毛がポチポチ。おなかのほうなんて、びっしり短い白い毛が生えてきている…

下草シリーズ(雑草含む)

・・やりっぱなし度がよくわかる。ムラサキケマン 妹にもらった、何だったけ? ハナニラとウシのなんとか・・ これは何だろう・・雑草かな? ゴマなんとか ナツメグゼラニュウム 固有名詞ほぼ全滅・・危な〜い私の脳みそ。 2,3日前からバラゾウムシの痕跡…

芽吹き続き

アルバやガリカなど芽吹きが遅いグループがやっと芽吹きの時期を迎え・・・毎朝庭に出てるんるんとチェック。 私がへらへらにやにやしながら庭を巡回してると、やっくんは一緒にでてきて周りをごそごそ。Qちゃんの時にはなかった光景(ごまちんと一緒にだー…

懲りないやつら

またもやお騒がせ猫やっくん、キンモクセイの樹のとっぺんでうぎゃうぎゃ。登るのはいいのよ〜自分で降りてくれさえすれば・・・。 助けに行ったらすぐまた今度は、キモクレンの樹に登って・・・この日はレスキュー隊2回出動。 どうあっても登りたいのね・…

子猫の時間

ニャンズの中で一番でっかいごまちん、 冬にまた太り、あごは二重あご、走るとたるんだお腹の肉が左右にタプタプ揺れる。爪研ぎで身体伸ばすとゆうに80センチ以上・・ 歩く姿にもなんか威厳がある(性格には威厳はない) 家に来たときは頼りなくて可愛かっ…

Hume's Blush Tea-Scented China

上には上がいた、会社の近所のお宅の薔薇、満開ではありませんか! 5,6年前に出会ってからあまりの美しさにこの薔薇の名前を知りたくて知りたくて・・・・カメラ抱えてしょっちゅう見に行って、本やネットで調べまくったっけ。剪定もお世話もあんまりして…

バイモ

福岡に引っ越すときに母から球根を2,3個もらって植えたという記憶がある。それから19年、増えた球根を横に移植し続けて、東側はバイモでいっぱいになった。 花の色は淡く、いかにも優しい春の日差しのよう・・地味な花だが、俯いた花をのぞいてみると、…

食いしん坊

キャッツミントが大好きなQちゃん。いくつか植えてるけど、ここのはQのなわばり。 食べてるその後ろに忍び寄る黒い影。 木登り事件以来、久しぶりの外体験のやっくん。風の匂い、葉っぱの匂い、土の匂い、どきどきだね。 Qを押しのけてやっぱこれおいしい…

先んじて・・・

今年はあなたが一番・・・ ほっそりとしたつぼみ、小刻みに切れ込みがはいった萼、ホワイトセシルブルンネ。 春の雪にめげないで、あっというまにでてきた。

ヤセの大食い

やっくん、どうも食い意地がものすごくはっている猫だと判明。 拾った時にパックにはいった柔らかいキャッツフードを口にして以来、コレと猫ちゃん牛乳しか食べず、固いもの(キャッツフードカリカリ)を食べようとしないので、おなかゆるかったしぼちぼち切…

新芽展開

薔薇にはまるきっかけは、近所のHTの薔薇を育てている人に、田主丸の植木屋に連れっててもらって、アンジェラが見事に誘引されたのを見たことからだった。HTはどうしても鬼の金棒が逆さに地面に突き刺さっているように見えて、庭にお迎えしようと今も思…

楽しくうまる

筑後川の上流、田主丸町は日本3大植木生産地の1つで、この時期になると植木祭りがあちこちでぼつぼつ・・田主丸と書いてたぬしまる、楽しくうまるとPRしてる、なんかいいなあ、楽しくうまる。 植木市、嬉しそうな顔で木や新苗を吟味している顔は、春を待…

雨の一週間

暖かいけど雨ばかりの一週間だった。木登り事件以来、黒ちんは外に出ようとしない、よほど懲りたのか。もっぱら室内でこげやQちゃん相手にどたばた。体力と知力が充実するまで外はおあずけかな。 黄もっこう、黄モクレンの木にからまってすだれ状、もう待ち…

シーズン到来

やっくんはちっと懲りたのか今朝は外に出ず、家でごそごそ。 髪をくしゃくしゃ噛むのが好き・・朝はこれで起こされる。(↓相方の頭)樋を通り抜けて、屋根まで伸びたキネンシス、むんむんパワーで新芽がいっぱい、いいないいな、このまま伸びて屋根を覆うく…

Q2号

嫌な予感はしていた。昨日は電気温水器、その前はうちの物置、どちらも木が横にあってすぐ登れるようになっている。黒猫やっくん、Qと同じか、高いところに登りたがる。今朝は斜め前のおうちのどんぐりの木に登り、『降りれな〜い』と鳴き声が・・・。 降り…