新芽展開

薔薇にはまるきっかけは、近所のHTの薔薇を育てている人に、田主丸の植木屋に連れっててもらって、アンジェラが見事に誘引されたのを見たことからだった。

HTはどうしても鬼の金棒が逆さに地面に突き刺さっているように見えて、庭にお迎えしようと今も思わないが、その当時ER全盛で、わずかに隅っこにオールドが置かれている状況だったし、咲いているところなんて見る機会もなく、自分の好みすらわからず、ただ出会ったものをお迎えする・・の繰り返しだったように思う。

ネットで薔薇を育てている方達のHPを見て、また買った薔薇たちが大きく成長するにつれ、少しずつ自分の好みなるものが存在することに気づき始めたこの頃。こういうのが好みと上手く言えないが・・・。


新芽の美しさは格別だ、いつまで見てても飽きない


ムタビリス、またたくさん咲いてくれるかな

柔らかな赤の色が何とも言えない、レディヒリンドン


うちにあるノイバラとも筑後川の河川敷で見たノイバラとも違う、『野ばら』のタグをつけてやってきたノイバラ、葉に光沢がある


3年目のパークスイエロー、柔らかい黄緑色とわずかに混じった赤が絶妙


この頃の暖かさで新芽にもうアブラムシが群がっているのを発見!早すぎやしない?コスギトール始めないと。