2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

締めは口福

2012年最後の日は、朝からうっすらと雪が降り積もっていたが、日が昇るとよく晴れた。窓際でひなたぼっこするまめ。今年は家族が2匹も増えたね。 掃除を2時過ぎに終了し、吉井町の大好きな十八に向かう。筑後川の向こう、飯塚の方は雪雲がかぶってる。晴れ…

誤算

年末、寝具店の営業マンが家を回ってきて、『布団の打ち直ししませんか?』 超薄焼きせんべい布団だったので、思い切って出した。 『よく使い込んでますね〜』(物持ちには自信があるのよ) 『打ち直しがいがあります。びっくりしますよ〜、ふかふかになって…

業務終了!

今日で仕事納め。ばんざーいばんざーい!!! るんるん気分で、大掃除ツール(マイペットやマジックリン)やトイレットペーパー、洗剤など買い込んで帰宅。 明日から楽しい大掃除。きばるじぇ。晴れるのは明日一日だから、洗濯機をフル回転しなきゃね。 男の…

一息

怒濤の一週間がやっと終わった。 夜中仕事2日、忘年会3つ(どれも幹事)。昨日なんて一日に2つ。 さすがにおばしゃんの身にはこたえ、最後の一日だけの休みは身体のケアにあてた(温泉ね)。 頭はがんがん、腰は痛いし胃も痛い。朝も目がくっついて起きら…

豊穣の海

先週、諫早での仕事が思いの外早く終わったので、天気も良かったことだし、高速乗らずに下道へと道草。 長崎本線沿いに有明海に面した半島をぐるりと廻る。あちこちに竹崎がにの看板やカキ小屋の看板。生唾飲み込みながら海沿いを走る。 雪を被った雲仙岳。 …

疑惑

シンクロ後ろ姿美人にゃん まあ、この2匹は、年が近い、どっちもゆるキャラということで、まったりとよく遊ぶ。 『むきゅう〜〜』 まめが外から帰ってくると、甘えた声を出して寄り添い、遊んで貰おうとするたまちん。随分と人にもなれたが、大きな音がした…

ちゃっちゃとな

連日寒い。通勤途中、筑紫平野をめぐる山々は雪模様。 レレレ作業も終わりが見えてきた。 あと栗の葉っぱだけ。 『落ちるなら落ちてしまえよちゃっちゃとな』週末近くになると、必ず始まる長崎弁とっとっと攻撃。『今度の土日はなんか予定がはいとっと?どっ…

湯浦温泉

日奈久温泉を南に下り、芦北町湯浦温泉へ。野坂の浦に注ぐ湯浦川沿いに温泉がぼちぼち。 川の北側に薩摩街道がとおり、川の南側に大動脈国道3号線が走る。 開湯1300年、古くからある温泉場で、参勤交代のおり薩摩藩の武士達も利用したという。古い露天…

光の道

八代へ行くなら絶対寄りたいと強権発動して、無理無理寄った永尾剣(えいのをつるぎ)神社。宇土半島のつけね、不知火湾をのぞむ、海に突き出た細い岬の上に鎮座する。ある人のブログで知って、絶対行かねばと思い続けてきたのだが、神社巡りをしていると、…

日奈久温泉

熊本県八代市日奈久温泉金波楼。築102年の重厚な木造建築だ。ここのお風呂は八十八湯ということでやってきた。 中庭をのぞむ玄関 廊下の壁は、ひば? お風呂、風情があったし、ここで昼食をいただき、もう刺身ぷりぷりで美味しかったのだが、肝心のお風呂…

自己主張

ちびにゃんこは箱が大好き! 中に誰かいるですよ。 箱にゃんの完成!しっぽがはみだしているよ、たまちん。 2匹ででたり、はいったり。箱1つでこんなに喜んでもらえるとは!しかし移り気なちびにゃんこ、興味の対象はすぐ袋にうつる。2匹でカサコソ遊んで…

グルメな休日

冬支度のブドウ畑。 久しぶりの吉井町、十八、東京X豚のトンカツ定食。長崎時代からの友達と、じっくりまったり食べる極上のトンカツ。 結構なボリュームなのだが、いくら食べてもどっかりこない。乾燥トリュフ入りの塩をつけて食べると、もうやみつきにな…

にゃんこタワー

霜が降りるようになった。さ、寒い。 大村湾に沈む夕日。 今から家に向かうのではなく、これから仕事先に向かう途中。沈みきるまで見ていたのだが、寒いこと、寒いこと。寒いのはまだしも陽が短いってなんか嫌だなあ。陽が落ちるとまっすぐ家に帰りたくなる…