ちゃっちゃとな

連日寒い。通勤途中、筑紫平野をめぐる山々は雪模様。


レレレ作業も終わりが見えてきた。



あと栗の葉っぱだけ。



『落ちるなら落ちてしまえよちゃっちゃとな』

週末近くになると、必ず始まる長崎弁とっとっと攻撃。

『今度の土日はなんか予定がはいとっと?どっかいこ、温泉いこ。』


いそがしいんじゃ〜、鉢の土替えもまだ大物が20鉢のこっとるぅ。大掃除の予定も立てねば、ああ〜年賀状・・・


気温7度を割ると、お尻冷え冷え性がでるので(去年データをとった)週間天気予報に首ったけ。外で作業ができる日は限られている。
今週末は、傘マークがついているものの気温が16度くらいまであがる。ようやく寒さが緩むようだ。
温泉は魅惑的だが、とっとっと攻撃は避けまくってやることちゃっちゃとやってしまわねば。

このあいだ本屋で吸い寄せられるように買った本。おとなの遠足。



来年は、福岡県の島巡りしたいなあ、村の峠道、岬巡り、古い神社にも出会いたい。小さな港町もいいなあ。長崎の坂道もまだ行ってないし、北九州の海岸にも行きたいし。あはは、鬼が笑うか・・・。
今年もあと20日をきったことだし、来年気持ちよく遠足に出かけるためにも、ちゃっちゃとな〜〜〜。