2017-01-01から1年間の記事一覧

年の暮れ

年の瀬が迫ってきている。 今年1発めの忘年会は、水炊き発祥の店水月。 どうやったらこの上品で味わい深い鶏スープができるのだろう・・・。以前ここで、沸騰させずあくを取りながらことこと煮ること、 白菜ではなくキャベツを使うこと、 キノコ類は最後に…

荒ぶるサスケ

9月の中旬から3週間ほど、サスケが行方不明になった。 うちにはサスケにそっくりな猫、サスケもどきがときどき外猫用のごはんを食べに来ていたのだが、どうもソイツと戦う日々を送っていたらしい。 サスケもどき、背格好、タプタプおなか、顔つき、しっぽ…

ゆがみ

耐えがたきを耐え続けた左腕のしびれがちっともよくならないので、以前から知人から紹介されていた整体院に行ってきた。 ばきばきされるのかと勝手にイメージを膨らませて、今まで先延ばしにしていたのだが、近頃の整体院ってこんなもの?!というくらい様変…

近況

しばらくパソコンから遠ざかっている間にいらぬ心配をおかけして申し訳ございません。 いろいろ理由はあるのだが、 パソコンがない時期がしばらく。。。。 新しいパソコンの設定にすったもんだ。。。。 その間、難解な星の本にはまっていて、一章読むのに1週…

ラ(デ)ブリーぽんちゃん

今冬なし崩し的にうちのにゃんこになったぽんちゃんは、完全家猫になった。 もちろん自由に外と行き来できるようにしているが、外に出ないことを選択しているように今は見える。 どうも超臆病猫(階下のどすこいももちゃんが怖いらしい) アンド 肉球の間に…

謎の電磁波クラッシャー

今年の夏は、謎の電磁波クラッシャーに、次々と電化製品がやられた。 最初が掃除機、そしてテレビ、、、音はするけど画面が映らない。そしてパソコンも同じ状態に。 毛だらけと同居しているので、掃除機がないと発狂するし、テレビがないと生きていけないテ…

雲の壁

ヘリコプターの轟音がひっきりなしに響く。 昨日は長崎で仕事。午後4時頃高速に乗り鳥栖付近の、筑後川の上流まで見渡すことができるポイントを通りかかったとき愕然とした。 背振山から黒く低いまるで蛇のような長い雲がたれ込んでいて、鳥栖市付近の町並み…

記憶の彼方

どうしてもこのちっこい白薔薇の名前がでてこない。 3年目で門扉の片側を覆い尽くすように咲いてくれたのに、たぶん買うときは、樹形とかどれくらい大きくなるとか、香りはどうだとか、選びに選んでネットで買ったんだと思うんだけどなあ・・・。 さっぱり…

色の競演

薔薇が咲き進んできて、私の頭もお花畑状態。七変化の薔薇、フィリスバイト 紫玉。大人の色だねぇ。 バフ・ビューティ、黄色もいろいろあるがこういう優しい色がいい。 アルベリックバルビエ。だいぶん刈り込んだので今年は花数が少ない。 コンプリカータ。…

名無しのノラコ

般若顔のびびこ。 『何アイツ!なんで家の中にいるわけ!?』と思っているのか・・・ そのアイツ・・・名前をなんにしようかのう。。。。。ノラコといつも呼んでいたけどさあ・・・ 結構目力強い。年の頃はきちゃろーと変わらないか、1,2ヶ月遅いくらいか…

播磨旅

5月4日朝5時半に出発、山陽道をひた走り、姫路から中国山地の奥へとはいりこみ、神社探索の旅へ。 奥播磨はまだ4月初旬の気候だった。 また山桜を見ることができるなんて。。。。。すっごく得した気分! 宍粟市、養父市、朝来市、、2泊3日で回りに回っ…

狛犬

神社を巡る楽しみの一つに狛犬がある。その中でも特に好きなのが肥前狛犬。江戸時代のごくごく初期に佐賀の牛津の石工が作ったとされているが、有明海沿岸の由緒ある古い神社に鎮座していることが多い。 極端にデフォルメされていて無用の美というかなんてい…

新顔

まるでピンクのアイスクリーム オールドローズ、ラ・フランス、バックも美人。香りも上品。 次々と薔薇が咲いてきて、毎朝写真撮影が楽しい。 ルイ・フィリップ 蝶が飛んでるようなムタビリス、咲き始めは橙色、咲き進んで行くにつれてピンクが濃くなる七変…

命の季節

さあ今年も薔薇の季節がやって来た! 毎冬寒風のなか、ブルブルブゥブゥいいながら土替えをし、誘引をし、苦労の結晶が実を結ぶこの時期。 うっふっふぅ美人に咲いたね! 今年は桜の開花が遅かったので、桜→薔薇とすきまなく花が楽しめる春となった。新芽が…

とうとう

とうとうガラケーからスマホに変えた・・・・。ずっとガラケーで頑張る〜〜〜と思っていたんだがなあ。相方から世の中に乗り遅れるぞと脅されたのもあるが、地図アプリが欲しかったのでガラケーバイバイとあいなった。国土地理院の地図アプリで神社探索で迷…

さぼりんこ

いやはや月日の経つのが馬鹿早い。 この間我が家の春の風物詩鈴掛馬踊りに行って、春がもうすぐ来る〜〜〜と騒いでいたら、 桜が咲いて散って、夏日だよ・・・・・どんだけブログをさぼったことか・・・・。 見にいきだした頃は、じいちゃんばっかりで存続を…

冠雪

今冬2度目の積雪。寒〜〜〜〜〜〜。 やっぱりにゃんはストーブの前で丸くなる。 あったかいもんね。 虎美はゆりかごで丸くなる。おいおい。

新米ズ

開けきってしまった感があるが、あけましておめでとうございます!!今年の正月は寝正月となるはずだった・・・・。いえ私たちは寝正月です。 年末五連ちゃんの忘年会をこなし、最後の仕事おさめの最中に、娘の処に10日も早くこうのとり降臨。全ての予定が…