狛犬

神社を巡る楽しみの一つに狛犬がある。その中でも特に好きなのが肥前狛犬

江戸時代のごくごく初期に佐賀の牛津の石工が作ったとされているが、有明海沿岸の由緒ある古い神社に鎮座していることが多い。
極端にデフォルメされていて無用の美というかなんていうか・・・・いいわあ。


最近、盗難が多発し、ニューヨークで売買されていたとかいうこともあるようで、どこの神社にあるとか言わないようにしようという風潮になっている。罰当たり野郎はいつの世にもどこにでもいるようだ。


もう君は最強ね。



うちの狛犬もとい、にゃわんのめいちゃんは2才。顔がやっぱり女らしくなってきた(かな?)


色気はない。あっ賢さもない、そしていまだかって吠えない。ちっとも犬らしくない。本人も我が輩は猫であると思っているのかも。


さて明日から岡山と兵庫の県境から山奥に点在する神社巡りにでかける。毎年どこに行くかでもめもめするが、去年の5月の連休後から決めていたので、今年はすんなり。謎のストーンサークル拝めるかな。
メイちゃんには苦行の長距離ドライブ&キャンプ、さっ頑張って遊ぶぞ〜〜〜〜〜!!!