2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

修復、修復。

先週はとにかく忙しかった・・・。心を亡くすと書いて「忙しい」だが、心がすり減る一方の一週間。2週間休みなしだとさすがに疲れがふしぶしにくる・・・。おまけにほとんど雨ばかりだったし、台風の余波で大荒れだったし。 時間がないときに限って、やたら家…

ブラックしましまパンサー

チャラッチャラーン、ウンチャウンチャウンチャウンチャ、チャラッチャラーン(ピンクパンサーの音楽で) モンチーお隣の畑で、匍匐前進 その視線の先には、キジバトが1羽。モンチー、ちょっと身の程知らず? あっというまに気づかれて・・あらら、2羽いた…

筑紫茨

ツクシイバラが満開だ。例年になく遅い開花だったけど、例年のごとくいーっぱい咲いてくれてる。 九州に自生するノイバラの変種と考えられ、学名のロサ・ムルティフローラ・アデノカエタは腺毛が目立つという意味。その名のとおり、小さな棘みたいな毛がつぼ…

至福のモンチー

舐めて かじって 呆けて 寝る おかあしゃんは、はよう会社にいかんといけんばい モンチー、早朝散歩の後の至福の時間。 あああうらやましい、これから仕事だじぇ!今週は休みなしだじぇ!

それなりに

5月もはや半分を過ぎた。庭の薔薇も後半戦に突入。4月から6月始めにかけて、1年の間の短い短いベストシーズン。 こんな女の人いるよなあ、静かで気品があってでも何かと戦っているような人。・・・ヴァイオレット きりっとした白さ。清潔感にあふれ、さ…

天才かも?

そういえば、2,3日前からごまちんの様子がおかしかった。たんす周りをえらく気にするのだ。狭い隙間に潜り込もうとしたり、まるで容疑者を張る刑事のように、隙間の入り口に寝たりして。 あったかくなって、昆虫や小動物の動きが活発になってくると、にゃ…

待ち伏せ

階段をふんふんふんと駆け上がったら・・・・こげにゃん、顔怖い! このあとウキーと奇声を上げて階段を駆け下っていった。 何を考えているんだろうか、このにゃんは。

笑うしかない・・・。

1つ失せものが出てきたら、また次の失せもの。 連休前から探していた固定資産税の通知書。 最後の手段、相方に頼んでもでてこない・・・確か4月の末に支払うんだったよね。あせっあせっ。 もう2週間過ぎても出てこないので、仕方なく市役所に電話すると、 「…

代名詞の会話

家で使うめがねがなくなった・・・まるでフォーカスカメラで見た映像のように、目の高さからちょっと低いところにおいた鮮明な記憶があるにもかかわらず、そこがどこの棚だったか、どうしても、どうしても思い出せず一週間。 最後の手段とばかり、相方に話し…

うらめし雨

降りも降ったりのこの3日間。 昨日仕事で長崎へ向かう途中、いきなりの高速武雄〜嬉野間通行止め。雨が基準値より多く降ったためという。山の中のアップダウンが続く道だから仕方ないのかもしれないけど、夜帰るときも雨小ぶりになってるのにまだ通行止め。…

ブレーリー NO2

桃栗3年、柿8年という。薔薇の新苗の場合、3年というが、の〜んびりマイペースで成熟していく薔薇もあるようだ。 この3年間、箸にも棒にもひっかからない状態だったブレーリーNO.2。 今年の花は、まるで熟練の和菓子職人が作ったような美しい造詣。 何を…

チャイナローズいろいろ

チャイナローズが満開だ。チャイナローズ(rosa chinensis)と一般的に分類されている薔薇は、もともと中国原産だが、18世紀〜19世紀頃ヨーロッパに持ち込まれ、交配後作出された薔薇をさす。長崎に来たシーボルトもあじさいやユリをヨーロッパに持ち込み…

雨の日の薔薇

今日は、結構土砂降りの雨が降り続いた。2,3日雨が降り続く模様・・・・これで少しは水不足緩和されるかしらん。 朝早起きをして、雨の合間にぬれそぼる薔薇を。 シャンプニング・ピンク・クラスター ルィーズ・オディエ バロン・ジロード・レイン オーガ…

秘密の場所

通勤途中のわき道に秘密の場所がある。 高速道路の脇に広がる麦畑、一角に小さい森、この季節になると野ばらが咲くのだ。 日当たりの良いところに咲く白い野ばらと ちょっと日陰に咲くピンクが混じった野ばら この樹を見て深呼吸〜。 長かった休みもあっとい…

タカネイバラ

ゴールデンウィークをはさんで、肌寒い春からいきなり初夏へとくぃっと曲がり角を曲がったような天気。汗ばむほど暑いけどちょいと風邪気味かも。だんだん急激な天気の変動についていけなくなるんかしら・・・やだわ〜。 タカネイバラ(rosa.nipponesis) 学…

幻の薔薇をたずねてツアー、薔薇はどこいった?

呉は、旧日本海軍の重要な基地であり、今も海上自衛隊が駐屯する基地の街だった。 フェリー乗り場に隣接している海上自衛隊資料館てつのくじら館。実物の潜水艦・・・この中に入って見学ができる。道路を挟んで大和ミュージアム。戦艦大和の精巧な巨大模型が…

幻の薔薇をたずねてツアー

rosa chinensis var.spontanea18世紀末に中国からイギリスに渡ったコウシンバラ(ロサ・キネンシス系の総称)の原種といわれ、幻のバラと長らく言われていた薔薇、スポンタネア。1983年四川省の山奥の高地で日本人によって再発見され、高知、千葉の植物園…

次はチャイナローズ

ロサ・キネンシス・メイジャー。学名 rosa chinensis major 中国を原産地とする庚申薔薇のグループの一種で、この薔薇の名前がわかるまで数年を要した。(タグ違いでうちにきた)屋根と樋のわずかなすきまから枝を伸ばし、その枝から四方八方にまたするりん…