タカネイバラ

ゴールデンウィークをはさんで、肌寒い春からいきなり初夏へとくぃっと曲がり角を曲がったような天気。汗ばむほど暑いけどちょいと風邪気味かも。だんだん急激な天気の変動についていけなくなるんかしら・・・やだわ〜。


タカネイバラ(rosa.nipponesis)
学名が示すように、日本固有の原種で高山の日当たりのよいところに自生する。


山に登り、汗だらだら、ぜえぜえ息が切れたころに、日当たりのよいさわやかな風がふきぬけるところで、こんな花とであったらどんなに気持ちがよいだろう。

悲しきかなうちみたいな狭い庭、しかも午前中だけ陽が当たる家の角っこで我慢してもらうしかないが、九州低地の蒸し暑さをやり過ごして、またいっぱい咲いてくれてありがとう。


細い鬼灯ちょうちんみたいな赤い実も楽しみ、楽しみ。