2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴかぴか黒豆

正月でなくても食べたいもの、それは黒豆。『へそまがりのミザントロピィ』のTEAM-Lさんがブログで紹介してた黒豆の煮たの、つやつや黒光りしてて、いっつも上手に煮ることが出来ない私は、すぐさま飛びつき、挑戦。 うっそ〜というくらいつるぴかで、甘さも…

クリスマスローズ満開

昔は紅紫一色しかなかったが、 今は、いろんな色やダブル、セミダブル、ピコティなど数え切れないくらいの品種が出回るようになった。お高いのは、何千円もする。いろんな色、いろんな形・・・人は多様性に付加価値をつける生き物なのね。 あんまりはまらな…

モンチーの大冒険

休みで遅めの朝ご飯を食べてると、窓の外でガサガサ。 おっ、トロンコモンチーいつのまに木に登れるようになったのね・・・ 降りようとしてるのはわかるけど、でもなんかおっかなびっくり。 つるりん!ぎゃっ落ちる〜〜 『ふうう、びっくりしたです、危なか…

土手リフレックス

夜中帰りが二晩続き、さすがにこたえるわあ、この年になると・・・。この2,3日なま暖かく、日の出も早くなったので、早起きして筑後川の土手へ、ぴょんとお散歩。春の朝の空気は気持ちいい。今日もたぶん夜中帰りだろうから、朝の草の匂いをいっぱい充填…

木登りニャンコ

暖かくなると、にゃんは木に登りたがるらしい。 「なに撮ってんのよ」 必死の形相のごまちん、真剣そのもの。ちょっと太りすぎでないかい?一緒にダイエットしようかー。 「ふっ失礼ね、ちゃんと降りれるわよ、私を誰だとおもってんのー。」 ごまちんストー…

春を感じようぜ、南国ミニツアー、その2

だいたい、毎年宮崎行きは日帰りだった。大蔵大臣の許しも得ずに、なかば確信犯的に宿を手配したのには、相方なりの目的があった。 去年、霧島のホテルのお風呂でまぐれて、多大な迷惑をあちこちにかけた私。「心配だから・・・」というのは実は表向き。真の…

春を感じようぜ、南国ミニツアー

夏の阿波踊りと春のホークスキャンプ&鹿児島の焼酎を買うぞツアーは我が家の年中行事に固定した感がある。どちらも相方が少年に戻る日。 宮崎でキャンプを見て、霧島温泉で一泊、温泉三昧して、地元のストアーで鹿児島限定の焼酎を買って帰るという予定。新…

ちなこへのお願い

この間はヤマトとのツーショットのちなこだったが、いつのまにやら他のにゃんこたちとも上手に関係を作ることが出来てて、おお〜〜。モンチーをのぞくみんなから威嚇され、避けられていたが、マイペースの不思議ちゃんパワーなのか、なんなのか、いつのまに…

宿題

一回り以上年上だが、公私ともに尊敬している女性がいる。 2,3年前に起業して事務所を設立し、久しぶりに仕事の打ち合わせで事務所にお邪魔したのだが、去年事務所を揺るがしかねない事件がおきたのだそう。立ち上げ当時『私もそういう仕事がしたかったん…

水たまり

『わたし』のどこかに小さな深い水たまりがある。 風が吹けば水面にさざなみがたち、嵐が来れば大揺れに揺れ、澄んでるときもあれば、澱のようなものが浮かんでるときもあるし、暗く濁ってぴくりとも動かないことだってある。ときおりどこからか日差しが差し…

嵐を呼ぶ女’s

ボランティア団体の九州支部の支部長を務める人から、ずっとお世話になったから大分のふぐをごちそうしてあげるといわれ続けて2年、この土曜日やっとそれが実現した。 父と同じ年の大分出身の男性で、かねがね、『下関や福岡のふぐなんて食べられんよ、ふぐ…

寒の戻り

立春の次は雨水で、それから啓蟄がやってきて春が本格化していくぞ〜なあんて、そんなに自然は甘くはなかった。またもや雪雲、寒の戻り・・・週末は大荒れの天気なのだそう。きなこともんちー、寒くなるとすぐくっついて暖を取る。しばらくは離れられない2…

春待ち人

けやきの落ち葉をかき分けて出てきたクリスマスローズの蕾。あっちにもこっちにも。 立春を過ぎ、もう春待ちムード全開なのさっ。そう、これからの日々は春のきざしをたくさんたくさん見つけるのだー。

おはぎの精

お昼ご飯&買い出しもかねて、ストアーに立ち寄り、ついでに横の雑貨屋さんをのぞき、車のエンジンをかけていると、窓をトントンするおばあちゃんが・・・。 『手作りのおはぎいりませんか?』と声をかけられた。え〜こんなところでおはぎ売り?と思ったが、…

逡巡・・・

私のお尻はいつも冷たい。お布団に入ってもお尻だけは冷え冷えして、にゃんもお尻回りには近づかない。 この前日田の温泉ホテルのロビーで見た、代謝機能をアップするツボの記事。座ることの多い職場で働く女の人は、お尻の血流が滞って、代謝機能が落ちるん…

豆、豆?

昨日は節分。子供の頃から煎り大豆が大好きで、恵方巻を食べる習慣がなかった私は、やっぱり大豆を求めてしまう。恵方巻もおいしいけどね。 これって非常食にも優れもの。ちょっと小腹がすいたなった思うときに食べるといいかも〜でボリボリ。食べ始めるとや…

心配事

プロ野球が一斉にキャンプに入った。いよいよ相方が待ち焦がれていた野球のシーズンが始まる。クライマックスシーズンでロッテにしてやられて以来、いじけ虫状態でうっとおしかったがこれで晴れ晴れ。ところが新たな心配事が浮上してきた。新燃岳の噴火・・…

つぶやきちなこ

私はきなこ。みんな『ちなこ〜ちなこ〜』とよぶけど、き・な・こ!でもどうでもいいので、呼ばれたらフンフンしに行って頭や背中を撫でなでして貰うの。ときどき『せからしちなこ〜』とか、『つぶやきちなこ〜』とか、とかクスクス笑われながら呼ばれるけど…

ダイエット途中報告

ちょっと太ったかな?で仕方なく体重計にのると3キロ増。そこでなにか手を打てばいいものを無策放置で、食べ続けてまた3キロ増。そう、驚異の3倍速でここ4,5年体重が右肩上がりで増え続けてきた。ここに来てようやくこれじゃいっかああんと大決心して…