春を感じようぜ、南国ミニツアー

夏の阿波踊りと春のホークスキャンプ&鹿児島の焼酎を買うぞツアーは我が家の年中行事に固定した感がある。どちらも相方が少年に戻る日。
宮崎でキャンプを見て、霧島温泉で一泊、温泉三昧して、地元のストアーで鹿児島限定の焼酎を買って帰るという予定。新燃岳の活動を心配しながらの宮崎行きとなった。


早朝早く家をでて宮崎まで高速を魂の走り(相方曰く)で、あっという間にキャンプ場につき、いそいそとキャンプ場に向かう相方を尻目に、シーガイアそばのフローランテ花公園に向かう。温暖な宮崎・・・春をいっぱい感じたかった。

南国宮崎、やっぱりフェニックスがよく似合う。



何か良い香りがすると思ったら、隣接の花屋さんにジンチョウゲの苗、、、ふふふ春の香りだー。



梅もほころんで、日だまりにはオオイヌノフグリ



気の早いチューリップ



温室には挿し木された苗や種まきから芽吹いた苗がびっしり並べられて、春本番の準備万端。


お世話をしているのはグリーンフィンガーおじさん。種まきや挿し木のコツ、土、用具など親切に教えて頂き(私はどちらも下手くそ)、ローズヒップを送る約束をし、花苗、薔薇苗(懲りもせず)を買って、お昼からの紅白戦に間に合うようキャンプ地に向かった。




『今年はすごい新人がでてきた』『今年はやるぞ〜、去年とは違う〜〜』相方の興奮した声、ファンっていじらしい(毎年同じようなセリフを聞いてるような)。


春はいいな・・・春に向かってみんな動いている。