2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地図の楽しみ

地図が好きだ。 きっかけは小学校3年の時だったか、等高線ごとに切り抜いた図形を貼り合わせて、パノラマ地図を作った授業が面白かったからだと思う。2次元の世界が厚みのある3次元の世界に再編される。わくわくした。給食と昼休みに砂場で遊ぶためだけに…

北薩共同湯の旅つづき

毎日寒い・・・・。この前の土日、寒風吹きすさぶ中で剪定作業をやってたらプチ風邪、熱出た・・・・。 山はまだ雪が溶けてないし、お尻が寒さで痛いし、お腹冷えるし、家に帰ったらなあんにもしたくなくてにゃんとコタツで丸くなる毎日・・・・。鹿児島はも…

北薩共同湯の旅

やっぱりというか、仕事と庭仕事にはまっていたら温泉欠乏症になった。バスクリンじゃねぇ・・・・満たされないのよ。 ということで、連休はまたまた鹿児島共同湯巡り。今回は久しぶりに温泉ソムリエの娘と温泉仙人の相方、天国湯と道の駅、食べること(主に…

ご無沙汰

1月末からいろんなことが重なってクソ忙しかった。 ボランティアで事務局をやってる心理学の団体が10月に名古屋で全国大会をするとかで、一部のところのお世話を九州が持つことになり、会場レイアウトやらポスターやらスケジュール設定やら資料作成に追われ…